忍者ブログ
かなりの長期に渡ってプレイすることを停止していた おっさんギタリストが、プレイヤーとして再生する 日々を綴る…。 って、まぁそんなたいそうなもんじゃありませんが。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近ちょっとお気に入りのギタリスト。イギリスのJan Cyrkaです。
超絶テクとかマシンのような演奏ではなく、なかなか聞かせてくれるギタリストです。



どうです?もろに日本人が好きそうな旋律、音色じゃないですか?
ちょっとホールズワースをどうにかしたようなルックスも好きだったりします。(笑)
この“IN THE END”が収録されているアルバム“SPIRIT”は1993年の作品ですからかれこれ16年ほど前のもの。随分と前の作品なんですね。アルバムの中にはもっとテクニカルな曲やハイテンポな曲も収録されていますが、どれもただただ早弾きを競うような物ではなく、おじさん的にはちょうど良い感じです。(笑)

まぁギターインストと言えばサトリアーニやヴァイなんかの存在がありますから、売れるか?と言われれば売れないよね〜って答えざるを得ないビミョ〜なポジションのギタリストではありますが、そのユルいところがこの人の味かなぁ。
ところでこの人、ビブラートに特徴がありますよね。ほとんどがフローティングしたアームでのビブラート。他のビデオも見ましたが所謂手首を使ったビブラートはまったく使いません。クラシックスタイルの横に揺らすビブラートが少々あるくらい。変わってますよね。

YouTube等のビデオ配信が充実したおかげで、今ではアマチュアからプロまで様々なギタリストの映像を目にする事ができますが、世界にはとんでもないギタリストがゴロゴロいます。テクニックだけで見れば、もう曲芸、神業レベルのアマチュアがいっぱいです。なんか時代は変わったなぁ、ほんと。


ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback


やっぱGUITARやるかっ!
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(02/07)
(04/11)
大好きです。(返信済)
(04/11)
無題(返信済)
(03/30)
無題(返信済)
(03/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MACKEE
性別:
男性
自己紹介:
その昔、恐れ多くもギターで飯を食おうと思っていた事もありましたね〜。現在はWEBの制作、管理、各種の撮影等をしておりま〜す。
広島在住。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析