忍者ブログ
かなりの長期に渡ってプレイすることを停止していた おっさんギタリストが、プレイヤーとして再生する 日々を綴る…。 って、まぁそんなたいそうなもんじゃありませんが。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、久々のギター選び。
ギターに限らずカタログ見たりして情報収集してる時がイチバン楽しいよね♪

今回、ギターをチョイスするにあたって考えた諸条件。

● ストラトをベースとしたスタイルであること
● シングルコイルピックアップ搭載(見た目シングルで構造ハムもあり)
● プレイヤビリティを重視した作りであること
● 明るめのボディカラー
● ご予算上限20万

とりあえずこんな感じで探す事にした。

今回はサンバーストとかのトラディショナルなカラーは除外。なぜって言われると
困るのだが、今はなんとなくそういう気分なのである♪
ギターその物の作り込みやクオリティを考えれば、小規模なファクトリーで生産
されている物を購入するに越した事はない。かくいう自分もその昔JamesTylerの
classicを所有していたことがあったが、確かに良いギターであった。Tylerの場合
工作の精度的な話になるとちょっとばかし寒いけど、作り手のガッツがもろに音に
出ているギターだったなぁ。しかし、今回その辺のやつはご予算的に無理。
ちょっと視点を変えてジャパンヴィンテージなども考えてみた。
80年代初頭の物なら作られてからゆうに20年は経過しているわけで、良い状態に
メンテされていれば木は乾いているだろうし、ボディもよく鳴っているはず。
しかしながら当然楽器屋の店頭に並んでいるわけはなく、手に入れるとすれば100%
オークション頼みになるのは明らか。それと、情報が氾濫している現代では考えら
れない事だが、あの頃のコピーモデルは基本となる本物のスペックや形状に関する
データが実はかなり乏しく、時としてかなり異端なスペックを持ったモデルが存在
したりする。○○年モデルなのにストリングガイドの形状が違うとか、スモール
ヘッドに3点止めネックとか(笑、まぁそんな感じである。そんなもん出てくる音に
直接関係ないし、プレイヤビリティにも関係ないわけでありますが、個人的には
どうもスッキリしない。(笑 ということでジャパンヴィンテージも却下。
諸条件をクリアしてなおかつこちらの感性にピピッとくる物…。
できれば現行品で…。
おおっ、あるじゃないの〜!
自分の理想に限りなく近い一品がっ!金額が微妙ではあるが、これしかないなぁ。
…という紆余曲折を経て決めたその一品とはっ!
こいつだーーーーー ^ ^ わかりますよね?
EJ

ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
Comment
はじめまして ...2006/07/21(Fri)
by じょーじ URL Edit
はじめまして。
ブログランキングから立ち寄らせていただきました。
なんとなくギターを購入する動機が似ていて
面白くて全部呼んでしまいました。
いやー。わかります。
お前らに愛着がないんじゃあないんだ!
と言いつつ新たな一本を購入するその決断(笑)

よろしければ私のブログも見に来てくださいm(_ _)m

http://es335.cocolog-nifty.com/music/
いらっしゃいませ! ...2006/07/21(Fri)
by MACKEE Edit
じょーじ様、いらっしゃいませ!
こんな名も無きブログへようこそいらっしゃいました。
しかも、コメントまで!感謝感激でございます。

そーですか、似ていますか〜 ^ ^
みなさん大なり小なりそういうところはあるんでしょうかね〜。
こればっかりは、いくら歳を食っても一向に治りそうもありませんです。^ ^;
そちらのブログにも必ずお邪魔させていただきます!
うちのほうにも懲りずにまた寄ってやってください〜。
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback


やっぱGUITARやるかっ!
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(02/07)
(04/11)
大好きです。(返信済)
(04/11)
無題(返信済)
(03/30)
無題(返信済)
(03/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MACKEE
性別:
男性
自己紹介:
その昔、恐れ多くもギターで飯を食おうと思っていた事もありましたね〜。現在はWEBの制作、管理、各種の撮影等をしておりま〜す。
広島在住。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析