忍者ブログ
かなりの長期に渡ってプレイすることを停止していた おっさんギタリストが、プレイヤーとして再生する 日々を綴る…。 って、まぁそんなたいそうなもんじゃありませんが。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




練習不足やらなにやらでけっこう不安の残る今回のライブ。
とりあえず無事に終了。
毎度のことながら、もちろんいろんな課題は残ります。

今日の現場のアンプはVOX。型番は不明ですがチューブのACシリーズでした。
バルブトロニクスのVOXは所有してましたが、昔ながらのACシリーズをまともに使うのは初めて。

ACシリーズのパネルって、初めて見る人にとってはチンプンカンプンですな〜。会場が暗めなこともあって、インプットすらどれかわからない始末。(汗)けっこう焦りましたw

しかしサウンドはベリーグッド!クリーンとかクランチなイメージの強いVOXのACですが、ペダルでガッツリ歪ませてもたいへん気持ちの良いサウンドでした。やっぱりチューブアンプだとなんとかなるもんです。

ちなみにATOMIC OVERDRIVEは良い仕事してくれてます。シングルコイルのニュアンスを適度に残しながら良い感じにドライブ。VOXがあっという間にMarshallに早変わりって感じですか。w

唯一の問題点はOne Control Distroから電源を取るとハムノイズが酷いこと。1つのパワーサプライからたくさんのペダルに供給する場合にありがちな話ではありますが、かといってもう電源を増やしたくないんですよね〜。
なので本日は電池駆動。ここ最近のスタジオを4時間+ライブに40分程度を同じ電池でこなしましたが、このくらいの使用時間ならまったく問題なくもつようです。電源の問題はこれから解決策を模索しようと思ってます。




にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村


PR

29日はいつもお世話になっているライブハウスの4周年記念パーティでした。2週連続のライブっていうのはとても嬉しいことなんだけど、体力的にはなかなかこたえるなぁ…。(汗)



先週のライブから1週間。ほぼギターを触っていない状態でのぞんだのですが、やっぱりダメですね〜。
スタジオでの練習の時も痛感しますが、1時間位ウォーミングアップしてからじゃないと本調子になりません。なので1週間もブランクを空けていきなりのステージじゃあ、ぜんぜん手が動きません。(涙)
まぁおめでたいパーティライブということで、肩の力を抜いてサクサクッと終了。



今回は初めて見るバンドが多数出演されていたのですが、これがみなさんかなりの実力派揃い。まだまだ広島のアマチュアシーンも捨てたもんじゃないな〜♪と改めて実感。

12月はライブの予定が1本。今年はこれで終了でしょう。
活動を再開してからのこの1年。まずはいろんなライブをこなすということを目標にやってきましたが、なんとかその課題はクリアできたかな。
さて、来年のバンド活動はどんな展開になるのやら??



ブログランキング・にほんブログ村へ

先日の日曜日のライブ、無事に終了いたしました。
厳密に言うと無事ってことも無いんですけどね…。

バンドとしては総体的にまずまず。アンプのチューブもエージングが良い感じに進んできて良い音してましたし。問題は私個人…!? 1曲目が終わって2曲目に入った時、なにやら左手の握りに違和感。ん?と思いネックを見ると、1弦がナットから外れて弦落ちしているではないかぁぁあ!もうかなり焦りまくりで、ちょっとパニック。(汗)そのまま演奏を続けるわけにもいかないんで、演奏を止めて直しましたけど…。
後で考えてみましたが、どうしても弦落ちするような原因に心当たりが無い。いったいなんだったんだ?

久々にホールクラスの会場で、音響、照明ともにとても気持ちの良い状態で演奏ができました。ほんと弦落ちだけが心残り…。

手持ちで動きながら撮ってるんで、ひじょ〜に見辛い映像になってますがLIVEの映像を一部。
お約束ですが、演奏に関しての突っ込みはご遠慮下さい(汗)

zenchu2009 from yasuharu on Vimeo.



今回はおやじばかりが集まったライブだったのですが、さすがにみなさん安定しててウマい。まさしく年の功ってやつですね。持ち込みの機材もかなりマニアックなものが多かった!レアなオールドマーシャルでステレオ出力してる方とかいらっしゃいました。う〜ん、羨ましい♪

でもって、実は今度の日曜日もライブだったりします。今年何度かお世話になったライブハウスの4周年記念イベント。常連バンドが一堂に会する長丁場のライブイベント。
しかしまぁ1週間ごとにライブできるなんて、なんと幸せなことでしょう♪次回もいっちょぶちかまして来たいと思いま〜す♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は初の野外ライブ。
素晴らしく気持ちの良いロケーションなのですが、あいにくの曇り空。



こういうとこってやっぱり一応音響特性を考えて設計してあるんでしょうね。
客席側で聞いてるとやたら良い音でちょっとびっくり。



今回のライブはイベントの中の催しの一つとして行われたのですが、イベント自体の盛り上がりが今ひとつでして、集客としてはけっこう寒い結果となりました。なにしろ広々としたスペースですからねぇ…。



お客さんは少なかったですが、なかなか気持ち良く演奏できました。しばらくやってなかった曲をけっこうやったもんで、かなりひやひやではありましたが…。
年末にかけては予想外にライブの予定がつまってまして、思わぬ事態に嬉しい悲鳴をあげております。

ちょっと話は変わるのですが、ここ最近何本かのライブをやって思ったこと…。
演奏の練習も大事だけど、音色の切替に際してフットスイッチをスムーズに踏む練習もしないといけないなぁということ。自宅では座ってギターを弾くことがほとんどで、実際に立ってフットスイッチ踏むのはスタジオに入ったときくらい。なので、本番で踏み間違えたり踏むタイミングがずれたりしてけっこうパニクってるんですよね〜。(汗)さすがに自宅でいつも立って弾くってわけにはいきませんが、なるべくそういう機会を増やそうと思っております…。



ブログランキング・にほんブログ村へ



昨日の日曜日はおよそ一ヶ月ぶりのライブ。
初めてやるハコで、事前にHP等を見て演奏スペースがかなり狭そう
だなぁとは思っていたのですが、いざ到着して実際に見てみると
これが想像以上の狭さ(汗

急遽付け替えたブリッジPUの78モデル&TOL100コンビによるサウンドは
いかがなものか、というのが今回のライブの個人的なチェックポイント。
TOL100もライブは初参戦だし。

う〜ん、正直よくわからんかった(汗
音だしもそこそこにすぐ本番。
音響的にお世辞にも良いとは言えない環境でして、ステージ上では
すべてのサウンドが渾然一体となって聞こえる状態。
冷静にピックアップやアンプの音を分析しているような状況では
ありませんでした。^ ^;
ま、悪い音はしてなかったかな…。

ライブそのものは稀に見る大盛り上がり♪
これまでやってきたライブの中では間違いなく一番ノリノリの
オーディエンスでひじょうに気持ちよく演奏させてもらいました〜。
三十年ぶりに懐かしい顔に会えたりと、なかなか内容の濃い時間。
心地よい疲労とともに帰途に。

今年も残す所4ヶ月弱。
2009年はあと何本ライブがこなせるだろうか。



ブログランキング・にほんブログ村へ

HOME


やっぱGUITARやるかっ!
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(02/07)
(04/11)
大好きです。(返信済)
(04/11)
無題(返信済)
(03/30)
無題(返信済)
(03/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MACKEE
性別:
男性
自己紹介:
その昔、恐れ多くもギターで飯を食おうと思っていた事もありましたね〜。現在はWEBの制作、管理、各種の撮影等をしておりま〜す。
広島在住。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析