忍者ブログ
かなりの長期に渡ってプレイすることを停止していた おっさんギタリストが、プレイヤーとして再生する 日々を綴る…。 って、まぁそんなたいそうなもんじゃありませんが。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


peg.jpg 今年に入って手に入れた2台のギター。偶然にも両方ともペグがSPERZEL。当然ながらずいぶん以前からその存在は知っていましたが、実際に使ったのはコレが初めて。これまでずっとGOTOHのマグナムロック一辺倒。見た目のスッキリ感もあり、GOTOHが一番でしょ〜?っていう固定観念があった訳ですけど、ぶっちゃけ、SPERZELスゴク良いですね。「弦を張る〜延ばして馴染ます〜チューニング完了」までの工程がGOTOHより断然早い。(と個人的には感じます。)
ペグを回して弦を巻き上げると同時にロック機構も動作するのがマグナムロックなわけですが、この仕組故に完全ロック状態に到るまでの時間を食っていると思います。

SPERZELはゴテゴテした外観に少々抵抗があったのですが、実際に見てみるとそれほどでもないなと…。ともかく弦交換の効率がGOTOHより良好であることが一番大きいです。ギアの精度も高いですね。
クルーソンタイプから付け替える場合、ギター側に加工が必要ですんでそこで二の足を踏まれる方も多いと思います。メーカーもその辺をなんとか考えてもらいたいものですね。そしたらもっと売れるんではないでしょうか〜。




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
PR



前からやろうやろうと思っていてノビノビになっていたのですが、やっと変更しました。
“Lightbox”ってやつですね。
どう変わったかっていうのは画像をクリックして頂ければわかると思います♪

全ての記事に関して行うのはちょっと無理なので、とりあえず現在から2010年の分まで。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

2011年、始まりました。
暗いニュースが多い昨今ですが、ポジティブに頑張りたいですね♪

で、新年早々物欲と戦っております(汗)
某オークションでの出物なのですが…。
今晩が出品終了日。
元旦からズーッと悩みまくっています。

あと数時間…。
入札か否か!?

うーーーん悩む… (-_-)



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

さて、みなさんご存知のとおりiTunes StoreでBeatlesの楽曲配信が解禁となりました。



いろんなブログを見ていると“Appleにがっかりした”とか“なんでBeatlesでそんなに騒ぐの?”などと言う書き込みをけっこう見かける。
う〜ん、ひじょうに残念。
まぁAppleファンが必ずBeatlesファン或いは洋楽ファンというわけではないし、受け止め方は人それぞれだからそういう想いを否定するつもりはありませんが…。

かく言う私もことさらBeatlesのファンというわけではありません。リアルタイムで彼らの全盛期を体験している世代でもありません。しかし洋楽ファンであり僅かながらでもバンド演奏などを齧っている者の目線からすると、やはり今回の事はそれなりのビッグニュース。

Beatlesが様々なアーティストに与えた影響というのは、それこそ計り知れない物があるわけです。あなたが現在パンクをやっていようがグランジをやっていようがデスメタルをやっていようが、そのDNAを解析していけば、実はBeatlesの遺伝子が必ず組み込まれている!っていうくらいの影響力なわけです。

ビッグネームにはつきもののいろんなややこしい話が山ほどあって、Beatlesのデジタル配信というのはこれまで実現していなかった。スティーブ・ジョブズとしても、あれだけ自身を持って世に送り出したiTunes Storeではあるけど肝心のBeatlesだけが抜け落ちている。いつか必ずなんとかしてやるという想いを常に秘めていたのだと思います。ジョブス的には今回の事が実現して、やっとパーフェクトなiTunes Storeの完成といったところなのではないでしょうか。

日本のAppleユーザーとAppleの温度差はなかなかな大きい物がありますが、ぶっちゃけ今年の新製品ラッシュに加えてさらなるONE MORE THINGはいくらなんでもないでしょう。しかもネットオンリーでの発表ということを考えればなおさらです。

しかしまぁ今回の解禁が各業界に与える影響は大きいでしょうね。
Beatlesをデジタル配信することで、音楽を供給するスタンダードなスタイルはもうデジタル配信である!という事実がこれだけ印象づけられたわけですから。
良くも悪くも、たしかに忘れられない日となりました。(笑)



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

まるっと2ヶ月放置してましたか…。

いろいろと要因はあるのですが、バンド活動やギターを弾くということに対して著しくモチベーションが低下してました。ギターに触る気も起きませんで…。
歳を喰った分、ティーンネイジャーの頃みたいに“弾いてれば嬉しい”、“バンドで爆音をだしてれば嬉しい”というわけにはいかなくなっております。困ったものです。

まぁとにかくこれではいかんな…ということでそろそろ気を取りなおしてブログも再開です。
一昨年の暮れから再開したバンド活動ですが、2010年はあまり良いライブができませんでした。というより最悪なライブが多かった。一応あと3ヶ月残ってますが、なんとか気持よく終わりたいものです。

ちょっと気分を変えるために、しばらく使っていなかったギターを久々に使い込んでみようかなぁなどと思っております。

PEAVY Wolfgang Special


エディが好きということだけで衝動買いしたようなギターですが、けっして悪いギターではありません。フロイドローズがあまり好きでないこともあって、活躍する機会がほとんどありませんでした。
フロイドローズはベタ付セッティングがデフォルトですが、現在はフローティング状態。当然Dチューナーは使えませんが、ブラッドギルス的なウネウネしたギターを弾くにはもってこい。



見た目もけっこう嫌いじゃない。
PUは純正のままですが、確かこのPUってやたらよく歪んだ記憶が…。

実を言うとMUSICMANのシグネイチャーモデルのほうが好きだったりするのは内緒です…w



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

HOMENEXT≫


やっぱGUITARやるかっ!
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(02/07)
(04/11)
大好きです。(返信済)
(04/11)
無題(返信済)
(03/30)
無題(返信済)
(03/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MACKEE
性別:
男性
自己紹介:
その昔、恐れ多くもギターで飯を食おうと思っていた事もありましたね〜。現在はWEBの制作、管理、各種の撮影等をしておりま〜す。
広島在住。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析