忍者ブログ
かなりの長期に渡ってプレイすることを停止していた おっさんギタリストが、プレイヤーとして再生する 日々を綴る…。 って、まぁそんなたいそうなもんじゃありませんが。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


かれこれ十数年、パソコンはMac一本です。
MacユーザーとしてはAppleにあまりお布施を払わない貧乏ユーザーですが…(汗)

久々にお布施をせざるを得ないマシンが登場しました。
あちこちで取り上げられていますのでご存知の方も多いと思いますが、MacBook Airです。



基本的にノートパソコンは使わない人間です。たいていのことはiPhoneで事足りてますし、自宅・仕事場以外でそこまで気合を入れた作業はしませんので。
思い起こせば、その昔SONYとAppleがコラボしたPowerbook 2400c(古っ)を購入して以来になりますね〜、Appleのノートを購入するのは。

で、なぜに今さらMackBook Air?
ズバリ、バンドの録音のためです。

これまでノートパソコンの購入を躊躇させていた要因が、今回のMacBook Airで見事なまでにクリアされました。
大きさ・重量・価格・快適なパフォーマンス。
発表直後はパフォーマンスに関して懸念のあったMacBook Airでしたが、ドライブのSSD化による恩恵は凄まじいようで、今さらなCore2Duoにもかかわらず大変快適な使用感のよう。

録音の際の環境としてはM-AUDIOのFast Track Ultraを介してLogic Expressという流れですが、重いプラグインを使用しない方向であれば動作は問題ないと読んでいます。MacBook Airはあくまでも録音にあたっての使用で、プラグインを多用したミックスはデスクトップにデータを移行して行う。これで完璧!?
実際に現場で使用してみないと見えてこない問題点もありそうですが…。

なにはともあれ小さなショルダーバッグの中にハイクオリティな録音環境をマルッと詰め込んで持ち歩けるというのは、なんとも嬉しい。実機の到着が待ち遠しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
PR

今年発表されるであろう次期iPhoneのために3GS購入を我慢し、なおかつiPadも実機にはあえて近づかないようにしてたのですが、近所のヤマダ電機でついつい触ってしまいましたよ…。



う〜ん、ちょっと唸ってしまいました。Appleの場合、実機の魔力がスゴイというのは過去の製品でわかってはいましたが、ここ最近の製品の中では一番強烈なオーラですな〜。
なんというスムーズ&スピーディな動作!
A4プロセッサーの実力がこれほどとは。
そして美しいディスプレイ!ハンパない綺麗さですわ。

素直に“欲しくなります”コレは。
幸いなことに在庫は無し。在庫があったら正直ヤバかったです。(汗)



ブログランキング・にほんブログ村へ


かなりの長きに渡って頑張ってくれたMacが突然お亡くなりに。まさしく突然。なんの兆候もまったく無かったのに電源スイッチを押してもうんともすんとも…。仕事ではずいぶん前からIntel Macですが、自宅のMacは貴重なG4 ミラードドライブドアーズ!購入以降ハード的なトラブルは一切無い健康優良児だっただけにちょっとショック。金銭的に余裕があるわけではないけど自宅にパソコンが無いのはちょっと色々まずいので、いたしかたなくApple Storeにてmac miniを発注。
う〜ん、これはかなり痛い出費。G4のハードディスクからデータも移行させないといけないし、しばらくはいろいろと大変だぁ。実は自宅にはこのマシンの先代のG3やPower PCの亡骸も残っている。なんかMacって使わなくなったからってポイポイと捨てれないんですよねぇ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

こんなの出てたんですね!知らんかった。

iPhone用アプリ Photoshop.com Mobile


ということで早速インストール&ざっとご紹介♪
今回は音楽ネタではございません。興味のない方はスルーしてくださ〜い




HOME


やっぱGUITARやるかっ!
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(02/07)
(04/11)
大好きです。(返信済)
(04/11)
無題(返信済)
(03/30)
無題(返信済)
(03/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MACKEE
性別:
男性
自己紹介:
その昔、恐れ多くもギターで飯を食おうと思っていた事もありましたね〜。現在はWEBの制作、管理、各種の撮影等をしておりま〜す。
広島在住。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析