忍者ブログ
かなりの長期に渡ってプレイすることを停止していた おっさんギタリストが、プレイヤーとして再生する 日々を綴る…。 って、まぁそんなたいそうなもんじゃありませんが。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、みなさんご存知のとおりiTunes StoreでBeatlesの楽曲配信が解禁となりました。



いろんなブログを見ていると“Appleにがっかりした”とか“なんでBeatlesでそんなに騒ぐの?”などと言う書き込みをけっこう見かける。
う〜ん、ひじょうに残念。
まぁAppleファンが必ずBeatlesファン或いは洋楽ファンというわけではないし、受け止め方は人それぞれだからそういう想いを否定するつもりはありませんが…。

かく言う私もことさらBeatlesのファンというわけではありません。リアルタイムで彼らの全盛期を体験している世代でもありません。しかし洋楽ファンであり僅かながらでもバンド演奏などを齧っている者の目線からすると、やはり今回の事はそれなりのビッグニュース。

Beatlesが様々なアーティストに与えた影響というのは、それこそ計り知れない物があるわけです。あなたが現在パンクをやっていようがグランジをやっていようがデスメタルをやっていようが、そのDNAを解析していけば、実はBeatlesの遺伝子が必ず組み込まれている!っていうくらいの影響力なわけです。

ビッグネームにはつきもののいろんなややこしい話が山ほどあって、Beatlesのデジタル配信というのはこれまで実現していなかった。スティーブ・ジョブズとしても、あれだけ自身を持って世に送り出したiTunes Storeではあるけど肝心のBeatlesだけが抜け落ちている。いつか必ずなんとかしてやるという想いを常に秘めていたのだと思います。ジョブス的には今回の事が実現して、やっとパーフェクトなiTunes Storeの完成といったところなのではないでしょうか。

日本のAppleユーザーとAppleの温度差はなかなかな大きい物がありますが、ぶっちゃけ今年の新製品ラッシュに加えてさらなるONE MORE THINGはいくらなんでもないでしょう。しかもネットオンリーでの発表ということを考えればなおさらです。

しかしまぁ今回の解禁が各業界に与える影響は大きいでしょうね。
Beatlesをデジタル配信することで、音楽を供給するスタンダードなスタイルはもうデジタル配信である!という事実がこれだけ印象づけられたわけですから。
良くも悪くも、たしかに忘れられない日となりました。(笑)



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
PR
Comment
無題 ...2010/11/18(Thu)
by Jeff Edit
この発表は、一般向けというより、業界に圧力をかける目的のほうが大きいのかなと ふと思ってしまいました。
あのBeatlesの楽曲がデジタル配信されるインパクトは、業界にかなりの衝撃を与えたと思います。もうCDの時代では無いということを はっきりとAppleが、世に示したものと受け取っています。
ちょっと深読みしすぎですかね(笑)
Re:無題
2010/11/18
Jeff様、こんばんは。

まさしくおっしゃられるとおりだと思います。
もちろん音楽ファンに向けての意味合いも大きいとは思いますが。

これまでもそうでしたが、Appleの起こす行動には必ず意味があるはずです。
後年になって、なるほどあの時のことがこういう意味を持ってきたわけか…という時が必ずやってくるのではないでしょうか。

ブログの方、ちゃんとチェックさせて頂いてますが、けっこうポチっとやられてますね〜。足元に置くものがけっこう増殖してるのではないですか???
無題 ...2010/11/20(Sat)
by Jeff Edit
こんばんわ

足元 結構、充実してきました。殆んどコレクターの世界です。(笑)


Re:無題
2010/11/21
わかっちゃいるけど止められないってやつですね(汗)
でもこの試行錯誤している時間が一番楽しいんですよね。
ある程度完成しちゃうと、一気に熱が冷めます。
いまの自分はけっこうそんな状態です。

name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback


やっぱGUITARやるかっ!
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(02/07)
(04/11)
大好きです。(返信済)
(04/11)
無題(返信済)
(03/30)
無題(返信済)
(03/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MACKEE
性別:
男性
自己紹介:
その昔、恐れ多くもギターで飯を食おうと思っていた事もありましたね〜。現在はWEBの制作、管理、各種の撮影等をしておりま〜す。
広島在住。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析