忍者ブログ
かなりの長期に渡ってプレイすることを停止していた おっさんギタリストが、プレイヤーとして再生する 日々を綴る…。 って、まぁそんなたいそうなもんじゃありませんが。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年のLIVE収めが終了しました。
活動再開2年目の今年はいろいろな問題が山ほど出てきた一年でして、一年目の昨年と比べるとあまりアゲアゲな状態ではなかったのですが、本年最終ライブもまさにそれを象徴するかのような不出来…。
まぁ良いことばかりが続くわけは無いということで、来年は気持ちも新たにバンド活動に取り組まねばいけないなぁと思っております。

ところで実はこのライブ、Riotの18V昇圧の実戦テストでもありました。
Jeffさんのブログで18V駆動の話を聞いてから、いつかは挑戦しようとその機会を伺ってました。

価格が一番お手頃だったタッキーをチョイス。


相変わらず自分のハンダ付けはヒドイ…。
なにか作る度にあまりのヘタさに嫌気がさします。(涙)


この18V CONVERTER Kitに関しては、これ以上無いくらいにパーツが少ないですので不器用な自分が組んでもなんとかまともに動作してくれてますが。

さて、肝心のサウンドです。
想像以上に良いですね!18V昇圧!

とりあえず、すごくヌケます。クリアです。
上から下まできらびやかな成分が付加されたような感じ。なにやらエキサイターでも通したような具合です。
歪の度合いが落ちるということを耳にしていましたが、これに関してはほとんど気になりませんでした。
アンプをドライブさせたサウンドにより近づいたニュアンス。やはり“一皮剥ける”という表現が一番良いのでしょうかね。
ぶっちゃけ個人的にはもう9Vには戻れない感じです。
それにしても昇圧というのがこれほどの威力だとは。
Riotがますますパワーアップしちゃって、嬉しい限りであります。



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
PR
Comment
でしょう ...2010/12/21(Tue)
by Jeff Edit
もう過去は振り返るまい って感じになりますよね。
私も最初に18V昇圧の音を聞いたときの感動は今も忘れていません。調子に乗って壊してしまったペダルがあることは内緒です。(笑)
Re:
2010/12/21
Jeffさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
いやぁ効きますね〜18V。
Riotに惚れ直してしまいましたよ(笑)
コレってペダルによって効果の度合いが違ったりするんですかね?
ちょっと探究心がムクムクと沸き起こっております。(笑)
おめでとうございます! ...2010/12/22(Wed)
by 主審 URL Edit
自分もJeffさんの実験結果をもとに、Takky 作ってさらにRoot20の18V昇圧も入手しました。
Mad Professor New SHODでも、ヘッドルームが出てクリアーながら歪み成分があるといういい感じになりました。

18Vコンバーターによっても音に違いがありますよ。
友人のRiotはVocuの13個出せる小型のものが良かったです。
Re:
2010/12/22
主審さん、こんばんは。
コンバーターによる差、あるようですね。
タッキーでのサウンドがなかなか良かったので、しばらくはこれで行ってみようかと思っております。

Vocuの製品はかゆいところに手が届くといった感じの物が多いですよね。
気にはなるんでんすが、地方では実機にお目にかかることが難しいもので…(涙)
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback


やっぱGUITARやるかっ!
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(02/07)
(04/11)
大好きです。(返信済)
(04/11)
無題(返信済)
(03/30)
無題(返信済)
(03/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MACKEE
性別:
男性
自己紹介:
その昔、恐れ多くもギターで飯を食おうと思っていた事もありましたね〜。現在はWEBの制作、管理、各種の撮影等をしておりま〜す。
広島在住。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析