忍者ブログ
かなりの長期に渡ってプレイすることを停止していた おっさんギタリストが、プレイヤーとして再生する 日々を綴る…。 って、まぁそんなたいそうなもんじゃありませんが。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


って、久々過ぎだっつうの!!
最後のエントリーからはや8ヶ月(汗)
今年も残す所あと2ヶ月という時期になってしまいました〜。
仕事が忙しかったというのもありますが、熱しやすく冷めやすい私の性格に
起因するところが一番の原因でありましょう。
ギター、エフェクト、アンプ、と一通り満足のいく状態になったら少々
クールダウンしてしまいまして、それとシンクロするかのように超多忙。
見事に8ヶ月のブランク!
実は他にもブログをやっていまして、このブログに関してはギターに特化した
ものにしようという思いがありました。でも、それってけっこう大変なんですよね。
なので、今後はあまりそれにとらわれずに書いていこうかなと思っとります。

で、今更なにゆえの再起かと言いますと、またまた気になるおもちゃを
手に入れたからであります。
そいつは「Squier'51」で〜す。



本物志向の大人なあなたには、まったく興味のわかないシロモノかも
しれませんが、2chあたりではこのギターの話題でけっこう盛り上がって
るんですよ〜。Youtubeなんかで検索して見ても、けっこうアダルトな方々が
なかなかのサウンドで弾きたおしてくれてたりします。
Squierというブランド自体、とにかくお安い入門セット用ギターみたいな
イメージがありますが、なんのなんの、けっこう良いギターを作っています。
本家フェンダーのように、ブランドイメージに縛られなくて良いからでしょうが
なかなか型破りなモデルがいっぱい。キティちゃんモデルもSquierですよね。
カスタマイズのベースとしてもうってつけだと思います。
そしてこのSquier'51も、そんなSquierの歴史に名を残すギターになるような気が
しますぞ〜。

Squier'51の魅力…
なんといってもこのルックス!



オリジナル・プレシジョン・ベースのピックガードとコントロール・プレート。
これかっこ良くないですか!?テレキャスライクなヘッドもイカしてます。
個人的にはなによりもこのルックスにやられましたね。
古さと新しさが絶妙にマッチしています。
トーンコントロールの位置にあるノブ。実はロータリー式のセレクター。
これは操作性という意味ににおいてはちょっと「?」かもしれません。
ボリュームコントロールはプルアップでリアのハムバッキングがタップされます。
フロント&リアのシングルコイルをミックスしたハーフトーン?もOKですね。

で、肝心のサウンドは?
まともにアンプで鳴らしてないので、私自身のレビューは後日にしたいと思い
ますが、2chなどでの評価を見てみると…

● リアのハムバッキングの音が軽い
● ハムバッキングらしくない
● タップしてもあまり音が変わらない
● フロントのシングルも音が軽い
● 総体的にブライトで軽い音色

といった感じでした。まぁ個々の環境にもよるので一概には言えないでしょう。
Youtubeで、丁寧に各ポジションの音色チェックをしているムービーがアップ
されているのですが、それを見る限りではタップの効果もしっかり認識できる
ものでしたし、各々のポジションのキャラクターもはっきり差のわかるもの
でした。それになによりかなり良い音で鳴ってました♪

ちなみに私は定価が30,000円(税抜)のところを18,800円(税抜)で購入しました。
色はビンテージブロンド。
実際にギターを手にしてみて、この作りでこの金額ならとりあえず文句はない
よね〜、っていうのが正直なところ。よくできていますよ。

新しいおもちゃを手に入れるとがぜん盛り上がる私の性格。
Squier'51の情報を求めてサイトを彷徨っていると見つけました。こんなの!



オリジナルのピックガードです。うぉぉぉめちゃめちゃイカすじゃん!!
特に鼈甲のやつ、かなりツボですぞ。海外のサイトですので、ピックガード一枚
買うと送料の方が高くなるということになるのですが、国内でオリジナルの
ピックガードを製作しても結同じ位の金額になるので、とりあえず買ってみようと
思っております。

今後の計画。
●ピックガードの換装
●ピックアップの換装
●ロータリースイッチを3点式のトグルスイッチに換装

さしあたってはこのあたりで攻めたいなぁと思っております。


ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback


やっぱGUITARやるかっ!
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(02/07)
(04/11)
大好きです。(返信済)
(04/11)
無題(返信済)
(03/30)
無題(返信済)
(03/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MACKEE
性別:
男性
自己紹介:
その昔、恐れ多くもギターで飯を食おうと思っていた事もありましたね〜。現在はWEBの制作、管理、各種の撮影等をしておりま〜す。
広島在住。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析