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かなりの長期に渡ってプレイすることを停止していた おっさんギタリストが、プレイヤーとして再生する 日々を綴る…。 って、まぁそんなたいそうなもんじゃありませんが。

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久方ぶりのスタジオ。
入手して以降、ちゃんとした条件の元で鳴らしてなかったFUJIGENのストラトを初めて使用。



Sadowskyに比べるとブライトな鳴り。単純にメイプルネックであることの差なのか??けっして耳に痛いブライトさではないのでOKなんですけどね。コードの分離感がたいへん気持ち良い。

このギター、2Vol仕様でして手元に一番近いポジションのノブがネックピックアップのVol、その下がブリッジピックアップのVolになっている。正直これは使いづらい。ブリッジピックアップのボリュームを絞るつもりでついつい手元に一番近いVolを操作してしまって肝心の音量が絞れてないというミスを連発。このままではあんまりにも使いづらいのでサーキットの変更を実施する予定。

それにしてもネック周りの諸々がSadowskyと違いすぎてちょっと戸惑いますな。
太いネック、高いフレット、弦間ピッチ10.8mm。
けっして弾きにくいというわけではないんですけど…。


それはそうと、今更ながらにコレをGET。

Sonic Research ST-200


これまで見た中ではずば抜けた最安値で出てたんで、思わずポチってしまいました。

正直なところめちゃくちゃ使い易いわけではありませんね〜。やはり誤差の検出がシビア過ぎかな。
ペグ完璧、ナットの調整も完璧、ストップテールピースorベタ付けトレモロ…みたいなギターだとストレス無く使えるでしょう。しかしフローティングのセッティングにしているギターだとかなり鬼です。
ぶっちゃけアームとか一切使わず、普通に弾いただけでも誤差が検出されてしまいます。レコーディング環境なんかではバッチリでしょうけどライブ向きなチューナーではありませんね。ライブだとPOLYTUNE位の精度が一番良いのでは。



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その昔、恐れ多くもギターで飯を食おうと思っていた事もありましたね〜。現在はWEBの制作、管理、各種の撮影等をしておりま〜す。
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