忍者ブログ
かなりの長期に渡ってプレイすることを停止していた おっさんギタリストが、プレイヤーとして再生する 日々を綴る…。 って、まぁそんなたいそうなもんじゃありませんが。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いろいろと試行錯誤しながらボード作成進行中であります。

しかしまぁ、市販のパッチケーブルってぼったくりじゃないですか?
あれは買えないですよ、いくらなんでも高過ぎ。
でもワゴンセールで1本50円とかのやつはさすがに信頼がおけないわけで、
となると残された道は自作しかない。
今はDIYする人も多いですから、そういった素材を販売している所もかなり
あります。日々ひたすらコストダウンを目指してあっちこっちを探しまくり
ましたが、スイッチクラフトはやっぱ高いですね〜。
もちろん高品質の証なのでしょうけど、貧乏な私にはちょっときつい。
なにしろパッチケーブルって数がいるじゃないですか。
10本のケーブルを作ろうと思ったら20個のプラグがいるわけですから。
今回は妥協しましてサウンドハウスさんのCLASSIC PROにしました。

届いた商品を見ると、意外にまともそうですよ。見た目もスイッチクラフトもどき。
まあ。よろしいんではないでしょうか。
ケーブルもかなり悩んだのですが、最終的にモガミの2524に決定。
評価の高いケーブルの中では最安値!これ大事。

音楽をやっている人を対象に販売している店は、総体的に価格設定が高め。
なので、秋葉原の電気屋さんからGET。メーターあたり100円違っても10メートル購入
すると1,000円の差ですからばかになりませんぞ。
ハンダはお決まりのケスター44。これもヴィンテージ物とかありますが、もちろん現行
の製品にしました。そんな微細な差を感じとれるほどデリケートではありませんので…。

で、この間ボードのプランを考えて以降、ディレイをどうするかでかなり悩んでいた
んですよね。無難に定番BOSSのDDシリーズで行くか?他になんか良いペダルは無いか?
最終的に候補に残ったのが、
●AKAI HEAD RUSH E2
●Line6 Echo Park
の2機種。どちらの機種もアナログテイストのサウンドには定評があるディレイです。
人と違ったものが良いというひねくれた性分の私的にはAKAI HEAD RUSH E2が断然
よかったのですが、いろいろな条件を考えた結果Echo Parkに決定。
※ちなみにAKAI HEAD RUSH E2は異常なくらい品薄!

最初はこのメカニカルなルックスを毛嫌いして、まったくスペックのチェックすら
していなかったEcho Parkなのですが、やっぱ名機DL4を生んだLine6が送り出すペダル
だけあって、なかなかヤバいですよこいつ。
一通りの環境が整った時点で、サウンドサンプルなんかもアップして行こうと思って
いますので、詳細なレビューはその時にしようと思います。

てな具合のボード製作状況。がんばって早く完成させるぞ〜!

ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback


やっぱGUITARやるかっ!
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(02/07)
(04/11)
大好きです。(返信済)
(04/11)
無題(返信済)
(03/30)
無題(返信済)
(03/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MACKEE
性別:
男性
自己紹介:
その昔、恐れ多くもギターで飯を食おうと思っていた事もありましたね〜。現在はWEBの制作、管理、各種の撮影等をしておりま〜す。
広島在住。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析