忍者ブログ
かなりの長期に渡ってプレイすることを停止していた おっさんギタリストが、プレイヤーとして再生する 日々を綴る…。 って、まぁそんなたいそうなもんじゃありませんが。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


何年ぶりだろ、パーツ屋に行ってシャーシやらソケットやら買ってきて工作の時間。



今回の目的は現在使っているフットコントローラーのGROUND CONTROLにMIDIケーブル経由でファントム電源を供給できるようにすること。



実はGROUND CONTROLを中古で手に入れた時、GROUND LINKという拡張用のフットスイッチもセットになっていた。これはGROUND CONTROLと一緒に使うと現行機種であるGROUND CONTROL PROと同等の機能になるというスグレモノ。

しかし、やっかいな問題がひとつ。
ちょっとややこしい話なのだが、親機であるGROUND CONTROLはACアダプターまたはMIDIケーブル経由のファントム電源のどちらかで動作するが、ファントム電源で動作している時のみ子機のGROUND LINKにも電力を供給する仕様。つまり親機がアダプターで動作しているときはGROUND LINKには電力が供給されないからまったく機能しないのである!

もともとGROUND CONTROLはGCXという8ループのスイッチャーとセットであることが前提になっていて、GCXは電力を供給する仕様になっている。しかし現在GROUND CONTROLがつながっているのはG-major2。もちろん電力供給などできない。なので、GROUND CONTROLとG-major2の間にファントム電源供給用のMIDIスルーボックスをかまして、強制的に電力供給してやろうというのが今回の工作の主旨。 はぁ〜説明長っ!

ちまちまハンダ付けするのは大の苦手なのですが、なんとか頑張りました。
ラックに組み込んで…


スイッチオン!
おぉ〜っ、グレートっ!ファンタスティック!ww


ちゃんと動いている模様です♪
GROUND CONTROLとG-major2双方のmidi ccを設定したら終了!

これでG-major2内のエフェクトを、足元で個別にON/OFFすることが出来るようになりました〜♪これが出来ると出来ないとでは大違いです!

こんな簡単な工作ですが疲れました〜。やっぱ歳食うとダメですね〜。




ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback


やっぱGUITARやるかっ!
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(02/07)
(04/11)
大好きです。(返信済)
(04/11)
無題(返信済)
(03/30)
無題(返信済)
(03/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MACKEE
性別:
男性
自己紹介:
その昔、恐れ多くもギターで飯を食おうと思っていた事もありましたね〜。現在はWEBの制作、管理、各種の撮影等をしておりま〜す。
広島在住。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析