忍者ブログ
かなりの長期に渡ってプレイすることを停止していた おっさんギタリストが、プレイヤーとして再生する 日々を綴る…。 って、まぁそんなたいそうなもんじゃありませんが。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ついに手をだしてしまったヴィンテージなフェンダーアンプ。
無謀にも音出しせずの購入。はたしてこの顛末やいかに!?

当たってほしくはありませんでしたが、予想通り幸せなスタートは
切れなかった。(涙

到着したプリンストン。外観は適度に古くていい味出してます。
大きさも重さもGOOD。
とりあえずストラトをチョッケルしてスイッチON。
「ブーーーーン」
なんか盛大なハムノイズ出てますけど??
ギターの音、まったく出てませんけどなにか?

まぁ古い製品ですから輸送途中のショック等による断線とかは十分に
考えられるが、こうもお約束どおりだとさすがに泣ける。
意を決してショック療法を決行。
キャビネットに渾身の一発をお見舞いする。
はい、ノイズ止まりました。うーん、間違いなくどこかに接触不良が
あると思われる。これについては後で考えるとしてまずは音出し。

小音量で鳴らしてみる。
Trademark10とはスピーカーの大きさもキャビの大きさも違うので
あたりまえではあるのだが、再生に余裕がある。
上から下までとても豊かに鳴る。で、小音量ではあるのだがやはり
クリーンな音の一つ一つの粒がとても明確でプリプリしている。
ピックアップのポジションによるキャラクターがかなりきっちりと
表現されるのはさすが。

さてと。やはりワンボリュームアンプの本領を発揮させるには一定以上に
ツマミをまわしてやらなければならない。深夜ではないがもう夜。
「30秒だけ限定ね」と自分に約束してボリュームのツマミを8位にする。
俄然アップしたホワイトノイズにちょっとびびりながら、オリャーと…
30秒なんてとんでもない。5秒位でやめました。音デカ過ぎます。
とても12Wのアンプとは思えない。さすがにチューブアンプの音圧。
で、5秒位しか弾いてませんけど、良い歪みです。
まさにナチュラルオーバードライブ。ブースターなんぞをかましてやれば
真空管がヒイヒイ言って、さらにおいしくなる事間違い無し。

しかーし!リバーブが効きませんがなにか?
フェンダーと言えばあなた、気持ち良くかかるアキュトロニクスでしょー!
効きませんーーーー(涙
リバーブユニットにショックを与えると、「バシャーン」とか言ってますんで
ユニットそのものは正常。サーキット側の問題のよう…。

いろいろと問題はあるが、イメージしていたものに近い音は出ているのでは
なかろうか。出てはいるのだろうけど、このプリンストン君どう見ても完全
な健康体ではありませんな。このままではいかん。なんとかせねば。

以下次回

ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
Comment
いいなあ ...2006/08/18(Fri)
by じょーじ URL Edit
すごいペースの買い物っすね。
うらやましい!

僕もFenderアンプがほしくなってきました。
でも輸入物にトラブルはつきものですね。
僕のギターもペグ浮いてましたから(笑)
無題 ...2006/08/18(Fri)
by MACKEE Edit
どうもご無沙汰しております。

すいません、大人買いしてます。m(__)m
おかげで破綻しそうです。^ ^;

これで一段落かなぁと思いきや、そうでもなさそうなんですよね、これが。
一度すっからかんになった機材を再構築するのは
実に大変であると痛感しとりますです。
やっぱ気に入った楽器や機材は売るもんではありませんね。
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback


やっぱGUITARやるかっ!
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(02/07)
(04/11)
大好きです。(返信済)
(04/11)
無題(返信済)
(03/30)
無題(返信済)
(03/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MACKEE
性別:
男性
自己紹介:
その昔、恐れ多くもギターで飯を食おうと思っていた事もありましたね〜。現在はWEBの制作、管理、各種の撮影等をしておりま〜す。
広島在住。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析