忍者ブログ
かなりの長期に渡ってプレイすることを停止していた おっさんギタリストが、プレイヤーとして再生する 日々を綴る…。 って、まぁそんなたいそうなもんじゃありませんが。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みなさん、自宅での練習とかってどの位の音量で弾いてます??
持ってるアンプ自体が色々だから一口に言うのは難しいとは思いますが…。
ギターの持ってる音色、ピックアップの特性が感じられる程度の音となると
それなりに音量をあげないと厳しいっすよね〜。
同様にエフェクトの乗りなんかもある程度音量あげないとつかみにくいし。
ほんと日本の住宅事情は厳しい…。

つまるところチューブアンプの音圧は凄まじいわけでして、それがたとえ
出力5W程度のアンプであったとしても、家庭内でボリュームを10にできる
ことなどまずあり得ない!しかもチューブの場合、パワー部にある程度
お仕事をさせてこそ出てくる音色が魅力なわけですからねぇ。
結局チューブにこだわって大枚を投入するより、トランジスタでも良いから
家庭内でもそこそこ気持ちよく弾ける物が良いという結論に落ち着く。
いくつかの候補の中から最終的に選んだのはコレ。
Tech21/Trademark10
Trademark10
おいおい、結局シュミレーションかいっ! という声も聞こえてきそうだが
かなり熟考したうえでの選択なのでありますっ!
似たような製品にLine6のFlextoneがありますが、あれとコレとの決定的な違いは
シュミレーション部がTrademarkはアナログ、Flextoneはデジタル、という部分。
ようするにSansAmpとPODの違いそのまんまですな。別にPODの音が嫌いというわけ
ではありません。私もしっかり持ってますから。でもPODの何が嫌って、そりゃ
あのレイテンシーですわ。どうしてもあれがねぇ。今のXTではそれなりらしいです
けど私の持っている初代(Ver2にアップデート済)はけっこう遅れを感じますよ。
で、Flextoneを持ってる方に聞いたんですよ、やっぱ遅れますか?って。
すると、やはり遅れはあるとのこと。気になるかならないかはかなり個人差が
あるのでしょうが、やっぱり今回はスルー。

このTrademark10、その名のとおり出力は10W。重量もかなり軽くてお気軽に持ち
運びできます。ぶっちゃけヘッド部にSansAmpが入ってるというひじょうにわかり
やすい製品ですな。ところがこいつ、実はディスコンとなっておりまして現在は
Trademark30(出力30W)が後継の機種としてラインナップされています。
ですのでかなり入手しにくい。
今回あちらこちらに電話してみてわかったのですが、Tech21ってSansAmpとかは
在庫してるんですが、アンプ自体の店頭在庫がほぼ皆無なんですね〜。
なんででしょ?なかなか良い製品だと思いますが…。
で、幸いなことにグッドタイミングでヤフオクに出品されているのを発見。
速攻で捕獲いたしました。なかなかの美品でお値段もお買い得。
ただし正規代理店を通しての商品ではないので117V仕様。これはステップアップ
トランスを所有しているので問題無し。

さて、肝心のサウンドですが、うーん、まぁこんなもんでしょうか。
キャビも小さいですし鳴りがどうこうというようなしろものではありません。
価格から考えれば家庭での練習用アンプとしては上出来ですね。
ヘッドフォンアウトもありおまけにラインアウトまであるから普通のSansAmp的に
使う事もできるし。EQの効きもかなり大胆。グイグイ効きます。
シュミレーションはそのまんまSansです。久々に聞くとやっぱなかなかの出来。
リバーブはちょっとしょぼいですけど。

よっしゃ、当面はこれでリハビリかのぉ…と思ってたんですよ…。いや、ほんとに。
歳食うとですね、腕は鈍ってるんですが耳だけは肥えてしまいまして、日に日に
不満が募ってくるんですね〜。

自分が出したい音と違うんだよな〜
だってただの練習用アンプだし…
でも弾いてて気持ちよくないんだよなぁ…


フフ…。やっちゃいましたよ…。
フフ…。お小遣いが底をつきそうです…。
物欲沼ってやつは恐ろしーーーーー。

以下次回

ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback


やっぱGUITARやるかっ!
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(02/07)
(04/11)
大好きです。(返信済)
(04/11)
無題(返信済)
(03/30)
無題(返信済)
(03/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MACKEE
性別:
男性
自己紹介:
その昔、恐れ多くもギターで飯を食おうと思っていた事もありましたね〜。現在はWEBの制作、管理、各種の撮影等をしておりま〜す。
広島在住。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析