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かなりの長期に渡ってプレイすることを停止していた おっさんギタリストが、プレイヤーとして再生する 日々を綴る…。 って、まぁそんなたいそうなもんじゃありませんが。

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2週間ぶりのスタジオ。
本日はHOT PLATE&交換したスピーカー(エミネンス トンカー)の初投入だったわけで、それによるサウンドの変化をチェック!!
HOT PLATEはスタジオで他のパートとの音量バランスをとるのにひじょうに有効。これは間違い無い。なおかつ私のしょぼい耳では音質の劣化も感じられない。なによりアンプのマスターボリュームをある程度解放できたことにより、3ch、4chのドライブ系のサウンドは良い感じに変化した…ような気がする。(汗)
うまく文章で表せないのだけど…。
トンカーもまったくエージングなんかしていないにも関わらず、すごく素直なサウンドだったなぁ。悪く言えばこれといった色がない。でも個人的にはそっちのほうが歓迎できる。エージングが進むとどういうふうに変わっていくかが楽しみでもあります。

ところで、Marshallから出た5Wのアンプ、CLASS5。
あちこちでレビューのビデオを見て、まぁこんなもんかね〜とか思っていたのだけど、あるビデオでCLASS5を4発キャビで鳴らすシーンを発見。これがまぁ凄い音がしてます。とても同じアンプとは思えない豹変ぶりです。こういうのを見るとやっぱキャビは重要だよなぁと痛感せざるを得ません。

ビデオはコチラ(後半でCLASS5を4発に繋いでいます)



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実は以前にも一度8Ωを所有してたのだけど、その頃はバンド活動をしてなくてまったく使わずじまいで売却してしまった。その時はプリンストンリバーブ用に買ったんですけどね。

THD HOT PLATE 16Ω


アッテネーターというと必ず出てくる話が、音量ダウンした際の音質変化について。
そりゃすんごい抵抗をかましてる訳だから、影響が無いわけが無い。トゥルーバイパス信者みたいな人だと敏感に察知しちゃってダメ出ししそうですが、鈍感な私的には全然問題ありません。むしろ程よいコンプレッションが付加される感じが好ましくさえある。(笑)メーカーも音質に影響があることを前提に設計しているわけで、音質補正のBRIGHTとDEEPの2つのスイッチがある。とりあえずハッキリとわかる位の効果はあります。でも好みはわかれるでしょうね。個人的にBRIGHTスイッチは耳障りな帯域がブーストされる感じがしてNGでした。
しかしまぁ、劇的に音量コントロールが楽になりますね♪マスターボリュームを5位まで上げても、家庭でなんとか鳴らせるところまで音量ダウンできちゃいます。これまでだとスタジオ内ですらボリュームは2くらいでした。パワー管がドライブする領域にはほど遠かったわけで、これで少しはアンプ本来の鳴りになるのかなぁなどと思っております。
極端なアッテネートはアンプに負荷がかかってよろしくないと言いますが、それはマスターボリュームをフルアップにして連続使用するような場合です。まぁなんでも全開にすりゃいいってもんじゃありません。

自宅練習はスモールアンプですればいいじゃん!とおっしゃる方もおられるかと思いますが、確かに練習はそれでいいんじゃないでしょうか。でもエフェクトのセッティングや音色の作り込みを、本番で使うアンプである程度は追い込んでおきたくないですか?スタジオで試行錯誤するのは時間がもったいないです。

よほどのことがなければほとんどの機材は中古狙いな私ですが、今回ももちろん中古品。でもHOT PLATEの中古って極端にタマ数が少ない。毎日毎日あちらこちらを欠かさずチェックしてやっとGETできました。
ヘッドタイプのアンプをお持ちの方にはぜひオススメしたいですねコレは。


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ん〜、この間も少し書いたんですが…
DECIMATOR、だめだなぁ…。



前々回G-Major2の入出力絡みで歪みが生じたという記事を書きました。レベル調整で解決したかのように見えたのですが、その後もやはり微妙に歪む…。もう完全に疑心暗鬼状態で、アレが悪いのか?コレが悪いのか?と、いろいろやってみますとどうやら犯人はDECIMATORのよう。なにがどうしてそうなるのか、はっきりした原因は特定できないのですが、DECIMATORをはずすことによって症状は完全に無くなりました。
はずしてみてはっきり感じられたのですが、歪みの問題だけではなく原音のニュアンスにも相当大きな影響をおよぼしてますね、コレ。重宝されている方もいらっしゃるのでしょうが、個人的にはダメダメです。G-Major2のノイズゲートのほうがよっぽど使える。個体差?単なるハズレ品なのか?
気持ち的にはどうもスッキリしないのですが、サウンド的にはモヤモヤが晴れた感じです♪



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えっと、とりあえず一段落ということで2009年10月時点の記念撮影(笑)



ど〜してもこれだけは必要というものを厳選した形がコレ。
ど〜やってもコレ以下にはならん!
まぁコンパクトかつ足下もスッキリしてて、なかなか満足してます。
ここまで長い道程だったなぁ。(遠い目)

で、最後の最後に導入したコイツについて少々書いておきましょう。
ISP DECIMATOR G String


ネット上でのレビューやYouTubeなんかで見ると、様々なノイズを消し去るあたかも魔法の箱のような扱いでして、こりゃ良さげじゃん♪ってことで導入しました。しかしこの全面鏡面仕上げのボデイってやつはどうなんですか?どこを持っても指紋が付きまくりですよ…。
さて肝心の効果なんですが、あまり過度な期待を抱くと×です。ハイゲインチャンネルでノイズがまったく気にならないセッティングにした場合、リバーブやディレイの減衰音には間違い無く影響が出ます。ブチッとぶった切られることはありませんがやはり不自然さは隠せません。スタッカート気味な演奏への追従も言われているほど良いとは思いませんでした。残念ながらちょっと期待はずれかな。
HUSHが初めて世に出て以降、ノイズ対策用の機器はさほど進歩していないような気がします。


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ちょっと遅めの時間にギターを弾いていたんですが、アンプの音量を調整している時に少々手元が狂いましてマスターボリュームをグワァ〜っと回してしまいました!そらもう凄まじい爆音が鳴り響きまして、もう心臓がバクバク(汗)
あぁびっくりした。…と、冷静になってふたたびギターを弾き始めたのですが
…ん?なんかクリーンサウンドがビリビリいってる!?
ん?ん?間違い無くビリビリいってます!!
うお〜っっっ、スピーカーとんだのかぁぁぁあ???まいったなぁこりゃぁ。

幸いにも交換する予定でストックしてあったエミネンスのスピーカーが手元にあります。めんどくさいけど交換するしかないよなぁ…と、渋々作業。


エミネンスのTonkerです。コイツは安心の入力100W。
キャビはEGNATERのREBEL112Xですが、一応バスレフ構造になってますね。

超ブツブツ言いながら作業終了。再度音出し。
えっ???まだビリビリいってるよおおおお!

って、結論から言いますとスピーカーの問題ではありませんでした。 ^ ^;
G-Majorの入力ツマミが動いていたようで、G-Majorの入力で歪んでいただけでした。(汗)
デジタル機器ってレベルオーバーすると速攻で歪みますもんね〜。
って、交換作業の前に気付けよって感じですよね。
爆音の後、冷静になっていたつもりでしたが冷静になりきれていなかったようで…。



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やっぱGUITARやるかっ!
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その昔、恐れ多くもギターで飯を食おうと思っていた事もありましたね〜。現在はWEBの制作、管理、各種の撮影等をしておりま〜す。
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