忍者ブログ
かなりの長期に渡ってプレイすることを停止していた おっさんギタリストが、プレイヤーとして再生する 日々を綴る…。 って、まぁそんなたいそうなもんじゃありませんが。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


G-Major2の導入に伴い、MIDI関連のセッティングで格闘中。
プログラムチェンジ位しかやらないので、そんなに難しい作業では
ないのですが、とにかくめんどくさいんですよね〜。

とりあえずこんな感じで落ち着きました。


MIDIフットコントローラーは中古のGROUND CONTROLを格安でゲット♪
ディスコンの製品ですが探せばあるもんだ。
有名どころだとアンディ・ティモンズが使ってましたか。

サイズはFC-50より一回り大きい位。でも機能的には数段上。
物理的に踏めるスイッチが増えるだけで、操作性は格段に良くなりますね。
ALLACCESSとかの巨大系フットコントローラー以外でフットスイッチの数が多い
物というと現状ではMIDI MATEぐらいしか選択肢が無い訳で、気持ちはほぼMIDI MATE
で決まっていたのですが、運良くコレを見つけられてラッキーでした。
M13を撤去したのでずいぶんと軽くなりましたが、見た目は貧相か…。
GROUND CONTROLは9Vで動作するので、TU-2から電源供給しようと思ったのですが
コネクターのサイズがビミョ〜に違って使えない。
少しでも軽くしたかったので、ACアダプターも取っ払いたかったのだが…。

ところで、GROUND CONTROLをゲットした際にオマケじゃないけど一緒について
きたのがコチラのGROUND LINK。

GROUND CONTROL機能拡張用のフットスイッチ。
これを使うとマルチの個々のエフェクトを個別にON/OFF可能になる。
マルチでありながらコンパクトのペダル感覚で操作できるわけですな。
現在販売されているGROUND CONTROL PROと同等の機能にレベルアップする
のですが、やっぱボードの重量増は避けたいので当面は未使用か。
ここ数ヶ月で様々な仕様変更をしてきましたが、ひとまずは理想の形態になりました。
めでたしめでたし。

ざざっとG-Major2のプリセットを作ったのだけど、細かいセッティングはやはり
それなりの音量を出さないと無理。自宅ではあまり大きな音は出せんからね〜。
時間がもったいないけど、次回のスタジオで追い込むしかないか…。



ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback


やっぱGUITARやるかっ!
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(02/07)
(04/11)
大好きです。(返信済)
(04/11)
無題(返信済)
(03/30)
無題(返信済)
(03/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MACKEE
性別:
男性
自己紹介:
その昔、恐れ多くもギターで飯を食おうと思っていた事もありましたね〜。現在はWEBの制作、管理、各種の撮影等をしておりま〜す。
広島在住。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析