忍者ブログ
かなりの長期に渡ってプレイすることを停止していた おっさんギタリストが、プレイヤーとして再生する 日々を綴る…。 って、まぁそんなたいそうなもんじゃありませんが。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ものすごく久しぶりにギターを買いました。

Parker PDF-44 PROE


ちょっと普通とは切り口の違うギターが欲しくなりまして…。それに加えて前々からピエゾが使えるギターを探していたということもあり、コヤツをチョイス。

パーカーのギターに関しては書くことが山ほどありまして…。
長文OKという方は“つづきを読む”へどうぞ…(汗)






Parker(パーカー)というメーカー、日本に於いては極端に情報が少ないですよね。現在の輸入代理店は共和商会さんですが、どうもあんまり売る気が感じられないし…。

本国USAでは評価の高いギターですが、そんなパーカーの名を知らしめた代表機種といえばコレ。

Parker FLY


あ〜見たことある、って方も多いと思います。

ギターの素材は“木”と相場は決まってるわけですが、大胆にもそれを覆したギターと言えばやはりスタインバーガーが有名ですよね。で、パーカーの場合は少し切り口を変えて“木と人工素材の融合”という路線で攻めて来たわけです。

まず木材でボディとネックを成型した後、ボディバック〜ネックバック〜ヘッド裏までをカーボングラスで覆うというのがパーカーUSAのスタンダードなギターのスタイルです。ご存知の通りカーボングラスは極めて高い強度&劇的な軽さという特徴があります。
創始者であるケン・パーカーはギターを薄く軽く、そして強くしたかったようです。
木材から作るボディ〜ネック部分は限界まで薄く軽く小さく作り、不足する強度はカーボングラスで補う。
その結果出来上がったParker Flyは劇的な軽さと薄さを兼ね備えたギターとなりました。

Ibanezにも薄いモデルがありますが、パーカーの薄さ、軽さはそんな比ではありません。マジで凄いです。実際に持ってみると、「これ本当に大丈夫か?」と思えるぐらいの異常な薄さ&軽さなのです。

こんな感じ

ネックもたいへん薄く、ネックジョイント部もこれまたかなりの薄さなので、プレイヤビリティは最高に高いです。おまけにフレットボードもカーボングラス、フレットはステンレスという、ちょっと行くとこまで行っちゃった感全開の仕様。よく聞く表現に「パーカーはF1仕様のギター」というのがあります。なるほどネ。とうなずかざるを得ません。

これだけ特殊なマテリアルを使っているわけですから、それは当然サウンドにも反映されるわけでして、良く言えば“フラット、クリア、デッドポイントの無いサウンド”。悪く言えば“無機質”。文章で表すのはちょっと難しいですが、なんとなくわかっていただけるでしょうか?
木の鳴りが云々という人にはオススメできませんが、積極的にペダルで音を作る場合などにはエフェクトのノリも良く、とてもレンジの広いサウンドです。このボディだと低域が出ないんじゃないかと思ってしまいますが、これが意外に出ます。

そしてもう一点、特筆すべき点が“Fishman のピエゾピックアップの搭載”。
パーカートレモロユニットにはピエゾが仕込んでありまして、素晴らしいアコースティックサウンドを出力してくれます。
アンプ2台でのステレオまたはアンプ1台のモノラルのどちらに於いても、ピエゾとマグネティックを個別或いはミックスで出力することが可能です。

さて、先進的な仕様のパーカーですが、この特殊なマテリアル及び仕様のため、ことメンテナンスに関してはかなり厳しい状況。輸入代理店である共和商会ですらパーツのストックはしていない模様ですので、ちょっとしたパーツでも本国オーダー、悪くすれば本体を本国送りなどというのは普通にあるようです。
強度が売りのはずのカーボングラスで身を包んだパーカーですが、ネックに関するトラブルをかなり耳にします。普通にリペアに出したのでは直ってこないことも多々あるようで…。


…とまぁ、つらつら書いてるとキリがないほどネタには事欠かないギターです。

いろんなデメリットやリスクはあるのですが、それを補って余りある魅力があるのも事実でして…。

次回はやっとこさ、自分が購入したギターについて書きます。



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback


やっぱGUITARやるかっ!
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(02/07)
(04/11)
大好きです。(返信済)
(04/11)
無題(返信済)
(03/30)
無題(返信済)
(03/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MACKEE
性別:
男性
自己紹介:
その昔、恐れ多くもギターで飯を食おうと思っていた事もありましたね〜。現在はWEBの制作、管理、各種の撮影等をしておりま〜す。
広島在住。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析