忍者ブログ
かなりの長期に渡ってプレイすることを停止していた おっさんギタリストが、プレイヤーとして再生する 日々を綴る…。 って、まぁそんなたいそうなもんじゃありませんが。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、やっと自分のギターの話です。^^;

実はパーカーUSAは少量生産でお値段もバカ高い。
まぁ手間やコストを考えると理解できなくはないですが、おいそれと買えるお値段ではありません…。

メーカー側としてもやはり売れてナンボなわけですし、まずはパーカーブランドの認知度を高めなくてはいけないと考えたのでしょう。フェンダーで言えばフェンダージャパン、ギブソンで言えばエピフォンみたいな具合に廉価版のシリーズをラインナップさせました。
今回自分が購入した物も、このシリーズの中にあるモデルです。

PDF-44 PROE


Made In Indonesia
USAモデルとはボデイの材質が根本的に違っていまして、USAのユーザーからすると「これはパーカーではない」という声も聞こえてきそうですが、中々どうして良いギターに仕上がっています。

今回も長文になりそうです。(^^ゞ
それではこのギターについて掘り下げていきたいと思います…




ボディはバスウッド、ネックはメイプルのセットネックです。このあたりはいたってノーマル。
指板はPhenolicという樹脂でできています。Phenolicは解りやすいところで言うと、ビリヤードのボール等に使われているそうです。【固くて摩擦係数が低い】素材ってところでしょうか。
フレットはステンレス。フレットの施工がちょっと変わっています。これはUSAと共通なのですが、指板に打ち込んであるのではなく、特殊な接着剤で貼りつけてあります。当然ですがネックをサイドから見ても指板への切り込み、フレットの足は見えません。これは指板に特殊な素材を使う故の索なわけですが、経年で剥がれて来るといったケースも無くはないようです。
少し心配であります…^^;

余談ですが、実は本家USAにもボディ〜ネック〜指板にいたるまで、普通のギターと同じように“木”でできているモデルがラインナップされています。やはりあまりにもマニアックな仕様は商業的に、或いはメンテナンス的に不利であると考えたのでしょうかね?売上不振で会社が存続できなくなったのでは元も子もありませんからね…。

カーボングラスでコーティングされているモデルほど薄くはないのですが、それでも標準的なギターに比べると薄くて軽いです。ネックもやはり薄い。総体的に取り回しはかなり楽なギターです。



ペグはスパーゼル。


個人的に、初スパーゼル。これまでロックタイプのペグと言えばマグナムロック一辺倒でした。最初に張ってあった弦をまだ張り替えていないので作業性についてはなんとも言えませんが、見た目はカッコイイですね。

パーカートレモロ


これまた見た目も作りもかなり特殊です。
画像に写っている六角のネジはオクターブ調整用。弦高調整のネジが見当たりませんよね?なんと弦ごとに個別の調整はできない仕様です。ボディバックからトレモロユニットごと上げ下げして調整するようになっています。支点の仕掛けはESPのフリッカーのようなタイプではないかと想像します。なにしろ見えないもので。トレモロユニットにピエゾの配線がガッツり来てますんで、ユニットの取り外しは容易ではありません。

ちょうど弦が乗っているあたりにピエゾのピックアップが隠れています。



サーキットはこんな感じ。

右上に見えているのがピエゾ用のプリアンプ…。
ちなみにこのギター、マグネティックピックアップはEMGを積んでいます。フロントが85、リアが81という王道パターン。もちろんEMGはアクティブピックアップですから電源が必要。このギターの電池ボックスには9Vの電池が1個。とうことはピエゾのプリアンプとEMGのプリアンプは電源を共有しているということになりますよね。こういう仕様にしてあるということは、きっとバッテリーの消費量的には問題ないんでしょうね。

さらに次回へ続きます…。





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback


やっぱGUITARやるかっ!
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(02/07)
(04/11)
大好きです。(返信済)
(04/11)
無題(返信済)
(03/30)
無題(返信済)
(03/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MACKEE
性別:
男性
自己紹介:
その昔、恐れ多くもギターで飯を食おうと思っていた事もありましたね〜。現在はWEBの制作、管理、各種の撮影等をしておりま〜す。
広島在住。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析