忍者ブログ
かなりの長期に渡ってプレイすることを停止していた おっさんギタリストが、プレイヤーとして再生する 日々を綴る…。 って、まぁそんなたいそうなもんじゃありませんが。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


かれこれ十数年、パソコンはMac一本です。
MacユーザーとしてはAppleにあまりお布施を払わない貧乏ユーザーですが…(汗)

久々にお布施をせざるを得ないマシンが登場しました。
あちこちで取り上げられていますのでご存知の方も多いと思いますが、MacBook Airです。



基本的にノートパソコンは使わない人間です。たいていのことはiPhoneで事足りてますし、自宅・仕事場以外でそこまで気合を入れた作業はしませんので。
思い起こせば、その昔SONYとAppleがコラボしたPowerbook 2400c(古っ)を購入して以来になりますね〜、Appleのノートを購入するのは。

で、なぜに今さらMackBook Air?
ズバリ、バンドの録音のためです。

これまでノートパソコンの購入を躊躇させていた要因が、今回のMacBook Airで見事なまでにクリアされました。
大きさ・重量・価格・快適なパフォーマンス。
発表直後はパフォーマンスに関して懸念のあったMacBook Airでしたが、ドライブのSSD化による恩恵は凄まじいようで、今さらなCore2Duoにもかかわらず大変快適な使用感のよう。

録音の際の環境としてはM-AUDIOのFast Track Ultraを介してLogic Expressという流れですが、重いプラグインを使用しない方向であれば動作は問題ないと読んでいます。MacBook Airはあくまでも録音にあたっての使用で、プラグインを多用したミックスはデスクトップにデータを移行して行う。これで完璧!?
実際に現場で使用してみないと見えてこない問題点もありそうですが…。

なにはともあれ小さなショルダーバッグの中にハイクオリティな録音環境をマルッと詰め込んで持ち歩けるというのは、なんとも嬉しい。実機の到着が待ち遠しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback


やっぱGUITARやるかっ!
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(02/07)
(04/11)
大好きです。(返信済)
(04/11)
無題(返信済)
(03/30)
無題(返信済)
(03/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MACKEE
性別:
男性
自己紹介:
その昔、恐れ多くもギターで飯を食おうと思っていた事もありましたね〜。現在はWEBの制作、管理、各種の撮影等をしておりま〜す。
広島在住。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析