忍者ブログ
かなりの長期に渡ってプレイすることを停止していた おっさんギタリストが、プレイヤーとして再生する 日々を綴る…。 って、まぁそんなたいそうなもんじゃありませんが。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Amazing Slow Downerって言うソフトご存知ですか?



音源の、ピッチとテンポの変更に特化したソフトです。

うちのバンドは基本として半音下げチューニングでやってますんで、曲をコピーするときなんかは半音下がった状態の音源があると便利なわけです。

自分はMac環境なので以前はQuickTime Playerに備わっているピッチシフトで半音下げて再生していました。しかしこれはあくまでも簡易的な機能でして、ピッチやテンポを変更した状態で再生すると、あからさまに音質が劣化します。聴いていて大変気持の悪い劣化のしかたです。Logicでピッチを下げて書き出したものも意外に出来が良くない。やっぱりなにか気持ち悪い感じ。

そこでAmazing Slow Downer出番です。



このソフト、インターフェイスの見た目とかが実に地味な感じでして、パッと見はそんなに期待感を持たせないのですが、その効果たるや絶大!!
ピッチを変更しようがテンポを変更しようが、その結果が実に自然なのです。この“自然”というのが重要なところ!
これまで色々と試してきましたが仕上がりの自然さ、音質の面ではダントツだと思います。
もちろん書き出しも可能。

自分がこのソフトの存在を知ったのは、あのジェイ・グレイドンのHPがきっかけだったのですが、さすがに御大が推奨するだけのことはあります。日本円にすると4,600円と少し高めな価格設定なのですがこのクオリティなら納得でしょうか。
日常的に使用するものではないと思いますが、こういったソフトをお探しの方は試してみる価値大ありだと思いますよ♪



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
PR
Comment
リンク ...2010/09/24(Fri)
by Jeff URL Edit
勝手に貼ってしまいました。
問題あれば連絡ください(笑)
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback


やっぱGUITARやるかっ!
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(02/07)
(04/11)
大好きです。(返信済)
(04/11)
無題(返信済)
(03/30)
無題(返信済)
(03/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MACKEE
性別:
男性
自己紹介:
その昔、恐れ多くもギターで飯を食おうと思っていた事もありましたね〜。現在はWEBの制作、管理、各種の撮影等をしておりま〜す。
広島在住。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析