忍者ブログ
かなりの長期に渡ってプレイすることを停止していた おっさんギタリストが、プレイヤーとして再生する 日々を綴る…。 って、まぁそんなたいそうなもんじゃありませんが。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


え〜、ここ最近のNo,1ヘビーローテはコレ。

AIRPLAY


A.O.Rと言えばこれでしょう!みたいな名盤ですね。
隅々まで計算し尽くされたアレンジ、捨て曲無しの素晴らしい楽曲が勢ぞろいなわけですが、ギタリストにとってもおいしすぎるネタが炸裂しまくっているのはご存知のとおり♪バッキング〜ソロ〜サウンドメイキングまで実においしい♪
1980年にリリースされたこのアルバムですが、日本のスタジオミュージシャンにもたいへん大きな影響を与えていますよね。80年代の歌謡曲には聞いていて思わずニヤっとするものがたくさんあります。大御所の松原正樹氏や今剛氏あたりにはひじょうに色濃い影響を感じたりします。
BGMとして気持ちよく聞き流すのもOKですが、じっくりとコピーに取り組んでみるとおもしろいですよ〜。

No,2ヘビーローテはコチラ

MAXUS


マイケルランドウ氏がメンバーだったMAXUSです。たぶんセールス的にもパッとしなかったはずですし、あっという間に消えてしまいました。AIRPLAYと比べるのはちょっと酷かもしれませんが、まぁ悪くは無いです。(汗)個人的にはランドウ氏のA.O.R的プレイを楽しむのに聴いています。今ではブルースロック一本槍ですから、こういったプレイを全編通して聞けるアルバムは貴重なのであります。なんかひじょうに入手しにくいようですが、機会がありましたら一聴することをオススメします♪

話は変わりましてコチラは2010年4月に発売予定のアルバム

RENEGADE CREATION


すでにアチコチで話題となっていますが、なんとマイケルランドウとロベンフォードがガップリ組んでしまったという、その手の音が好きな人にはたまらないユニット“RENEGADE CREATION”。YouTubeでムービーも見れますが、これはかなり期待できる一枚。まぁなんといってもマイケルランドウとロベンフォードですからハズレようもありませんが…。
いやまじでこれは久々にワクワクするアルバムです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback


やっぱGUITARやるかっ!
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(02/07)
(04/11)
大好きです。(返信済)
(04/11)
無題(返信済)
(03/30)
無題(返信済)
(03/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MACKEE
性別:
男性
自己紹介:
その昔、恐れ多くもギターで飯を食おうと思っていた事もありましたね〜。現在はWEBの制作、管理、各種の撮影等をしておりま〜す。
広島在住。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析