忍者ブログ
かなりの長期に渡ってプレイすることを停止していた おっさんギタリストが、プレイヤーとして再生する 日々を綴る…。 って、まぁそんなたいそうなもんじゃありませんが。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




フロントをDUNCAN Jazz model(SH-2n)、
ブリッジをDUNCAN Alnico II Pro(APH-1b)にリプレイス。

SugiのDS496はとてもよく出来たギターなのですが、ここ数年はシングルコイルをメインに
やってきたので、ど〜もハムバッカーを受け付けない身体になってまして…。
でもだからといってこんな良いギターを遊ばせておくのはあまりにももったいないという事で
最近はライブやスタジオで積極的に使うようにしておりました。

でもどうしてもクリーンサウンドや音の分離感が今ひとつ。
しかもSUGI純正のオリジナルピックアップがけっこうなパワーでして、歪むこと歪むこと。

やっぱピックアップ交換は必須だなということで、ちょっと前からあれこれ物色しておりました。
まずはパワーダウン。とにかく出力が低めのピックアップでなおかつ極端にクセのない物。
普通に考えるとPAF系のヴィンテージ指向なものが候補になるかと思いますが、ひねくれ者なんで
PAF系はパス。ディマジオのEJ Customも考えたのですが、あれは正直極端すぎた。
悩みに悩み抜いた末、上記のピックアップに決定。各々のスペックはH Pを見て頂くとして
交換後の感想などを簡単に。

まずはブリッジ。スラッシュさんご愛用のAlnico II Pro。
アンプのセッティングをこれまでと同じで弾いてみます。
パワーは確実に落ちてますね。オーバードライブした状態でコード弾きした際の各弦の鳴りが
ひじょうに良い感じに分離しております。ESPのHPには“スィート”とか書いてありましたが
それほどスィートって感じではないかな。かといって噛み付くような荒々しさも無いですが。
シングルノートではではプリプリした感じが心地よいです。.010の弦を使っていますが、一弦の
弱々しさなど微塵も無く、力強く通る音が飛び出してきますね。
歪み系のセッティングにおいてはなかなか満足。

続いてフロント。ハイが抜けるブーミーでないネックポジションのピックアップ選びではある意味
定番とも言えるJazz model。
Jazzというネーミングに先入観を抱きがちですが、オールマイティに使えるピックアップですね。
特別低音がカットされているということはないです。下も十分に出てると思います。
で、なおかつ奇麗な高音が響きます。歪ませてもまったく問題ありません。これも音の分離がすごく
良いです。フィンガーピッキングでソフトタッチにつま弾くと、じつに艶っぽいサウンドです。


さて問題はクリーン。
Alnico II ProもJazzも4芯ですので、これまでのオリジナルピックアップ同様、5ポジションスイッチで
様々なサウンドバリエーションを得る事ができます。
ストラトで言うブリッジ+センターのハーフトーンのポジションでは
ブリッジ(スプリット)+フロント(スプリット)となります。まったく同じではありませんが
ストラトのハーフトーンにかなり近いサウンドが出ます。
う〜ん、これに関しては純正ピックアップのほうが好みの音がしていたような気がするなぁ…。
純正の方がストラトっぽかったような…。気のせいか!?
アンプのセッティングを見直したほうが良いのかもしれません。
ただしけっしてBADなサウンドという訳ではなくて、ハムバッカーのMIXサウンドでは絶対に
得られない心地よい音がしております。

サクサクっと弾いてみた感じではこんなところですかね。
室内での音出しですので音量的にはかなり低めです。スタジオで大音量で鳴らすと、また違った
印象になるような気がします。スタジオで音だしした際には、再度こちらでインプレしたいと
思います。余談ですが、ホントは両方ともカバードタイプにしたかったんですよね〜。
ダンカンにしろディマジオにしろ、カバードタイプはラインナップが少ない上に、発注すると
とてつもない納期がかかります。このへんなんとかならないものでしょうかね。
まぁでも今のこのルックスも悪くないか♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback


やっぱGUITARやるかっ!
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(02/07)
(04/11)
大好きです。(返信済)
(04/11)
無題(返信済)
(03/30)
無題(返信済)
(03/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MACKEE
性別:
男性
自己紹介:
その昔、恐れ多くもギターで飯を食おうと思っていた事もありましたね〜。現在はWEBの制作、管理、各種の撮影等をしておりま〜す。
広島在住。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析