かなりの長期に渡ってプレイすることを停止していた
おっさんギタリストが、プレイヤーとして再生する
日々を綴る…。
って、まぁそんなたいそうなもんじゃありませんが。
EGNATERですが、届いた翌日には早速名古屋のドクターMusicさんのもとへ。
本日連絡がありまして、明日には出来上がって送ってもらえそう♪
はやっ!!
あんまり見る機会のないサーキットの画像。
お店の方に無理を言って送っていただきました。
EGNATER MiCA TOL100Hの中身

深刻な故障だったらどうしよう?
もうお金無いぞ〜…と内心ビビりまくっておりましたが、幸いなことに軽症。
パワー管の不良、プリ管の一部不良、一部サーキットの接触不良、ってな感じで
それほど痛い出費にはならずにすみそう。
オークションでの落札金額とメンテナンス代金を合計しても9万程度で収まり
ましたので、今回はかなりお得な買い物だったな〜♪
完動品のヘッドやコンボだとだいたい20万前後の価格帯で取引されてますから。
TOL100は言ってみれば不人気機種になるんでしょうねぇ。
国内への入荷数が少なかったようなので、その存在をあまり知られていない
だけなのかもしれませんが…。
NOMADと言いTOL100と言い、なぜか不人気機種と縁があるなぁ…(汗
手元に戻り次第、サウンド面での詳細レビューをしてみたいと思ってます。
興味がおありの方は楽しみにしておいてください。

本日連絡がありまして、明日には出来上がって送ってもらえそう♪
はやっ!!
あんまり見る機会のないサーキットの画像。
お店の方に無理を言って送っていただきました。
EGNATER MiCA TOL100Hの中身
深刻な故障だったらどうしよう?
もうお金無いぞ〜…と内心ビビりまくっておりましたが、幸いなことに軽症。
パワー管の不良、プリ管の一部不良、一部サーキットの接触不良、ってな感じで
それほど痛い出費にはならずにすみそう。
オークションでの落札金額とメンテナンス代金を合計しても9万程度で収まり
ましたので、今回はかなりお得な買い物だったな〜♪
完動品のヘッドやコンボだとだいたい20万前後の価格帯で取引されてますから。
TOL100は言ってみれば不人気機種になるんでしょうねぇ。
国内への入荷数が少なかったようなので、その存在をあまり知られていない
だけなのかもしれませんが…。
NOMADと言いTOL100と言い、なぜか不人気機種と縁があるなぁ…(汗
手元に戻り次第、サウンド面での詳細レビューをしてみたいと思ってます。
興味がおありの方は楽しみにしておいてください。

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この間、新しいボード関連について書きましたが、その時の接続順は
ジャンクションBOX
↓
BOSS TU-2
↓
RC BOOSTER
↓
VOXワウ
↓
M13
↓
アンプ
というふうになっておりました。
M13はストンプボックスの集合体であるという先入観があって何気にアンプの
前に配置しておりましたが、やはりど〜にも具合が悪い。
シリーズで接続しているのだから当たり前といえば当たり前なのですが、
モジュレーション、ディレイ、リバーブの汚いことと言ったら…。
クリーンサウンドの時はまだしも、オーバードライブサウンドの時の悲惨さは
凄まじい物が…。
セッティングでなんとかならんかと悪戦苦闘しましたがやっぱダメなものはダメ。
素直にセンドリターンにいれることにしました。^ ^;
あ〜っ、M13のエフェクトはこんなに高品質だったのかっ!
っていうくらい激変しますわな。
リバーブの効きなんか感動を覚えるくらいです。www
オーバードライブ系やFUZZなんかのエフェクトは使えなくなりますけど
やっぱり奇麗なリバーブ、奇麗なディレイのほうが大事っ!
個人的にちょっと嫌なのは、アンプのセンドリターンに繋いでなおかつM13は
足下に配置するという変則的な使用形態なので長〜いケーブルが2本余計に
必要になること。
センドリターンにエフェクトをかます場合、たいていはラックタイプですから
本来はそんな長いケーブルは必要ないですよね。
現在の使用形態だとM13用のケーブルが2本、ワウからアンプへのケーブルが1本。
足下のボードから計3本の長〜いケーブルがのびることに。
それに加えて長〜いMIDIケーブルが2本。
やたらめったら長いケーブルが必要なんですな。
配線は極力シンプルにしたかったのですが、思いっきり煩雑になっております…。
マルチケーブルで1発接続とかできたら良いんですが…。
ノーリバーブ、ノーディレイでストレートに漢なギターを弾くかたは問題ないですが
空間的な演出をしたい人はやっぱりセンドリターンをうまく活用した方が吉!
ジャンクションBOX
↓
BOSS TU-2
↓
RC BOOSTER
↓
VOXワウ
↓
M13
↓
アンプ
というふうになっておりました。
M13はストンプボックスの集合体であるという先入観があって何気にアンプの
前に配置しておりましたが、やはりど〜にも具合が悪い。
シリーズで接続しているのだから当たり前といえば当たり前なのですが、
モジュレーション、ディレイ、リバーブの汚いことと言ったら…。
クリーンサウンドの時はまだしも、オーバードライブサウンドの時の悲惨さは
凄まじい物が…。
セッティングでなんとかならんかと悪戦苦闘しましたがやっぱダメなものはダメ。
素直にセンドリターンにいれることにしました。^ ^;
あ〜っ、M13のエフェクトはこんなに高品質だったのかっ!
っていうくらい激変しますわな。
リバーブの効きなんか感動を覚えるくらいです。www
オーバードライブ系やFUZZなんかのエフェクトは使えなくなりますけど
やっぱり奇麗なリバーブ、奇麗なディレイのほうが大事っ!
個人的にちょっと嫌なのは、アンプのセンドリターンに繋いでなおかつM13は
足下に配置するという変則的な使用形態なので長〜いケーブルが2本余計に
必要になること。
センドリターンにエフェクトをかます場合、たいていはラックタイプですから
本来はそんな長いケーブルは必要ないですよね。
現在の使用形態だとM13用のケーブルが2本、ワウからアンプへのケーブルが1本。
足下のボードから計3本の長〜いケーブルがのびることに。
それに加えて長〜いMIDIケーブルが2本。
やたらめったら長いケーブルが必要なんですな。
配線は極力シンプルにしたかったのですが、思いっきり煩雑になっております…。
マルチケーブルで1発接続とかできたら良いんですが…。
ノーリバーブ、ノーディレイでストレートに漢なギターを弾くかたは問題ないですが
空間的な演出をしたい人はやっぱりセンドリターンをうまく活用した方が吉!

とりあえず、SUGIは売却しました。
けっこう思い切った値付けでヤフオクに出したのですが
出品したその日に速攻で落札されちゃいました。
嫁ぎ先で可愛がっていただけるよう祈っております♪
ということで、メインギター不在の状況となったため
ここのところあれやこれやと物色しまくりです。
最近ではネットでの情報収集がメインで、リアル楽器店には
消耗品を買う時以外はあまり足を運ぶ事がなくなってましたが
デジマートでちょっと気になるギターがあって、出店している
店舗を見るとたまたま近隣の大手楽器店。
たまには店頭に試奏しにいくかということで行ってきたのですが…。
大手楽器店。ぶっちゃけ、ヤ○ハってとこなわけですが
商品であるギターのコンディション、よろしくないですなぁ。
錆びてこそいませんがいつ張ったのかわからない死んだ弦…。
もうこの時点で試奏する気も失せますわな。
ましてや買う気なんて…。
当然微細なセッティングもされていません。
私の住む町にはもう一件、大手チェーンの楽器店があります。
島○楽器。こちらもひどいんですよねぇ…。
20万オーバーのプライスタグを付けて陳列してあるギター。
ちょっと試奏させてください…、とふと見ると、ピックアップ
セレクターのさきっちょのカバーが無い…。
レバーむき出しですよ…。
ん~、お店の楽器に対する姿勢を疑ってしまいます。
どちらのお店も、元々はそれなりのクオリティを持った商品を置いて
あるわけですが、あれじゃあわざと売れなくしてるようなもんですよ。
ちょっとした些細な手入れやセッティングで、弾いた時の印象は
見違えるように変わるもんです。
本当に楽器が好きな人が勤めているとは思えませんねぇ…。
残念なことです。
まぁ弦を張るのにもコストがかかりますし、接客で忙しくてメンテ
なんかしてる時間もないのでしょうか…。
ギターをを初めて買う初心者の方がこういうお店で購入すると
悲劇かもしれません。ちゃんとセッティングされたギターと
そうでないものでは、弾きやすさが違いますから。
いずれにしろ私はこの2店でギターを買う事はないですねぇ。
その他にも小規模で地味にやってるお店2件にも足を運んだのですが
こちらは素晴らしかったです。ちゃんと生きてる弦、セッティングも
ばっちり。いやもう握った瞬間に違いがわかります。
ギターに対する愛情が感じられました。
ということで、とある1件の楽器屋さんで次のメインギターを購入する
ことになりそうな予感。
けっこう思い切った値付けでヤフオクに出したのですが
出品したその日に速攻で落札されちゃいました。
嫁ぎ先で可愛がっていただけるよう祈っております♪
ということで、メインギター不在の状況となったため
ここのところあれやこれやと物色しまくりです。
最近ではネットでの情報収集がメインで、リアル楽器店には
消耗品を買う時以外はあまり足を運ぶ事がなくなってましたが
デジマートでちょっと気になるギターがあって、出店している
店舗を見るとたまたま近隣の大手楽器店。
たまには店頭に試奏しにいくかということで行ってきたのですが…。
大手楽器店。ぶっちゃけ、ヤ○ハってとこなわけですが
商品であるギターのコンディション、よろしくないですなぁ。
錆びてこそいませんがいつ張ったのかわからない死んだ弦…。
もうこの時点で試奏する気も失せますわな。
ましてや買う気なんて…。
当然微細なセッティングもされていません。
私の住む町にはもう一件、大手チェーンの楽器店があります。
島○楽器。こちらもひどいんですよねぇ…。
20万オーバーのプライスタグを付けて陳列してあるギター。
ちょっと試奏させてください…、とふと見ると、ピックアップ
セレクターのさきっちょのカバーが無い…。
レバーむき出しですよ…。
ん~、お店の楽器に対する姿勢を疑ってしまいます。
どちらのお店も、元々はそれなりのクオリティを持った商品を置いて
あるわけですが、あれじゃあわざと売れなくしてるようなもんですよ。
ちょっとした些細な手入れやセッティングで、弾いた時の印象は
見違えるように変わるもんです。
本当に楽器が好きな人が勤めているとは思えませんねぇ…。
残念なことです。
まぁ弦を張るのにもコストがかかりますし、接客で忙しくてメンテ
なんかしてる時間もないのでしょうか…。
ギターをを初めて買う初心者の方がこういうお店で購入すると
悲劇かもしれません。ちゃんとセッティングされたギターと
そうでないものでは、弾きやすさが違いますから。
いずれにしろ私はこの2店でギターを買う事はないですねぇ。
その他にも小規模で地味にやってるお店2件にも足を運んだのですが
こちらは素晴らしかったです。ちゃんと生きてる弦、セッティングも
ばっちり。いやもう握った瞬間に違いがわかります。
ギターに対する愛情が感じられました。
ということで、とある1件の楽器屋さんで次のメインギターを購入する
ことになりそうな予感。

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その昔、恐れ多くもギターで飯を食おうと思っていた事もありましたね〜。現在はWEBの制作、管理、各種の撮影等をしておりま〜す。
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