忍者ブログ
かなりの長期に渡ってプレイすることを停止していた おっさんギタリストが、プレイヤーとして再生する 日々を綴る…。 って、まぁそんなたいそうなもんじゃありませんが。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あまりにもお買い得な値段だったので、ちょっと無理して捕獲しました。
もちろん中古です(^^ゞ

Don Grosh Bent Top Custom



シリアルが100番台のGrosh初期のモデルです。Grosh Guitarの設立が93年のはずですから早ければ90年代の前半、遅くとも90年代の半ばあたりに作られた個体だと思われます。作られてからだいたい15年かそれ以上は経っている計算になりますね。

遠目に見ると分かりにくいですが、塗装のクラックが凄いことになっています。Groshは極薄のラッカー塗装で有名ですが、それが15年以上経つとこうなるという見本ですね。ボディバックなんてまさしくオールドのような貫禄さえ感じさせます。




個人的にこういうクラックは大好物(笑)
いや、実にカッコイイ。見てて惚れ惚れしますw

ペグはスパーゼル。現行はGOTOHのクルーソンタイプのロッキングペグが標準ですが、初期にはスパーゼルを使っている個体もちらほら見かけます。ジェフ・ベックモデルなんかに使われている、つや消しタイプですね。



画像だと分かりにくいですが、ヘッドにもクラックバリバリに入ってます。

ピックアップは3シングルでこれまた珍しいKINMAN製。これは最初から搭載されていたのか、以前のオーナーが載せ替えたのかは不明です。最初から付いていたとはちょっと考えにくいですが。


KINMANはスタックタイプ。スタックの場合、ちょっとクセのあるPUが多いですが、素直な音色で評価が高いメーカーです。

ネックの処理にはかなり定評のあるDon Groshですが、評判に違わずやはり良い!これは久々に凄いネックです。このギターを手にするまで自分の中では以前もっていたSugiのネックがベストネックでしたが、ハッキリ言ってそれを超えました。
フレットの処理が良いとか指板のエッジの処理が良いとかはもちろんなのですが、そういうことではなくてとにかく握ったときのフィーリング、これがなんとも言えぬ感覚なのです。ちょっと自分の語彙では表現しきれません。フィンガリングもなにやら妙にスムーズ。うーんッ、いったいなんなんだろうかこのマジックは!?

写真だと伝わらないと思うのですが、ギター全体の持つ雰囲気もちょっと一種独特。ディンキーシェイプで小振りなくせに、なんかカタマリ感というかカッチリ感というか、そういうオーラがムンムン。スポーツカーのコックピットに座るとその気になるのと似てるか??

なんかとにかくうまく説明できないのですが、本当に良いギターだこれは!(笑)
すでにオーナーであるSpiderさん、補足お願いします。m(__)m

現時点ではピックガードをめくったりしてませんので、次回はその辺に突っ込んで探りを入れてみたいと思います。(笑)




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
PR
Comment
無題 ...2011/03/04(Fri)
by spider Edit
補足・・・というか自分のドングロの説明ですw
私のはレトロクラシックですね。見た目3Sの普通のストラトでフロントとリアのブレンダーが付いてます。シリアルは2000番台ですから比較的新しいですね。ネックは結構太めですが今まで所有してきたギターで一番しっくりきました。ピックアップはドングロのオリジナルの物みたいでシングルだけどパワーはあると思います。以前聞いていただいたTOLの下手なデモはドングロです。
私は出音に芯がある感じ?があって
凄い気に入ってます!
Re:無題
2011/03/04
スパイダー様こんばんは。

レトロクラシックですね♪
自分もドングロを探しているときにはもちろん候補にしていたのですが、こちらはたまたまお手頃なものがありませんでした。
サーキットの構成は同じですね。自分のやつもブレンダー付きです。ドングロはこのサーキットが基本みたいですね。

ところでドングロのオリジナルPU、実はかなり気になっています。気にはなっているんですが、現状国内で単品で手に入るんですかね???オールアクセスのページを見ても細かい情報は全然のっていなくてさっぱりです。
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback


やっぱGUITARやるかっ!
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(02/07)
(04/11)
大好きです。(返信済)
(04/11)
無題(返信済)
(03/30)
無題(返信済)
(03/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MACKEE
性別:
男性
自己紹介:
その昔、恐れ多くもギターで飯を食おうと思っていた事もありましたね〜。現在はWEBの制作、管理、各種の撮影等をしておりま〜す。
広島在住。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析