かなりの長期に渡ってプレイすることを停止していた
おっさんギタリストが、プレイヤーとして再生する
日々を綴る…。
って、まぁそんなたいそうなもんじゃありませんが。
ついに手をだしてしまったヴィンテージなフェンダーアンプ。
無謀にも音出しせずの購入。はたしてこの顛末やいかに!?
当たってほしくはありませんでしたが、予想通り幸せなスタートは
切れなかった。(涙
到着したプリンストン。外観は適度に古くていい味出してます。
大きさも重さもGOOD。
とりあえずストラトをチョッケルしてスイッチON。
「ブーーーーン」
なんか盛大なハムノイズ出てますけど??
ギターの音、まったく出てませんけどなにか?
まぁ古い製品ですから輸送途中のショック等による断線とかは十分に
考えられるが、こうもお約束どおりだとさすがに泣ける。
意を決してショック療法を決行。
キャビネットに渾身の一発をお見舞いする。
はい、ノイズ止まりました。うーん、間違いなくどこかに接触不良が
あると思われる。これについては後で考えるとしてまずは音出し。
小音量で鳴らしてみる。
Trademark10とはスピーカーの大きさもキャビの大きさも違うので
あたりまえではあるのだが、再生に余裕がある。
上から下までとても豊かに鳴る。で、小音量ではあるのだがやはり
クリーンな音の一つ一つの粒がとても明確でプリプリしている。
ピックアップのポジションによるキャラクターがかなりきっちりと
表現されるのはさすが。
さてと。やはりワンボリュームアンプの本領を発揮させるには一定以上に
ツマミをまわしてやらなければならない。深夜ではないがもう夜。
「30秒だけ限定ね」と自分に約束してボリュームのツマミを8位にする。
俄然アップしたホワイトノイズにちょっとびびりながら、オリャーと…
30秒なんてとんでもない。5秒位でやめました。音デカ過ぎます。
とても12Wのアンプとは思えない。さすがにチューブアンプの音圧。
で、5秒位しか弾いてませんけど、良い歪みです。
まさにナチュラルオーバードライブ。ブースターなんぞをかましてやれば
真空管がヒイヒイ言って、さらにおいしくなる事間違い無し。
しかーし!リバーブが効きませんがなにか?
フェンダーと言えばあなた、気持ち良くかかるアキュトロニクスでしょー!
効きませんーーーー(涙
リバーブユニットにショックを与えると、「バシャーン」とか言ってますんで
ユニットそのものは正常。サーキット側の問題のよう…。
いろいろと問題はあるが、イメージしていたものに近い音は出ているのでは
なかろうか。出てはいるのだろうけど、このプリンストン君どう見ても完全
な健康体ではありませんな。このままではいかん。なんとかせねば。
以下次回

無謀にも音出しせずの購入。はたしてこの顛末やいかに!?
当たってほしくはありませんでしたが、予想通り幸せなスタートは
切れなかった。(涙
到着したプリンストン。外観は適度に古くていい味出してます。
大きさも重さもGOOD。
とりあえずストラトをチョッケルしてスイッチON。
「ブーーーーン」
なんか盛大なハムノイズ出てますけど??
ギターの音、まったく出てませんけどなにか?
まぁ古い製品ですから輸送途中のショック等による断線とかは十分に
考えられるが、こうもお約束どおりだとさすがに泣ける。
意を決してショック療法を決行。
キャビネットに渾身の一発をお見舞いする。
はい、ノイズ止まりました。うーん、間違いなくどこかに接触不良が
あると思われる。これについては後で考えるとしてまずは音出し。
小音量で鳴らしてみる。
Trademark10とはスピーカーの大きさもキャビの大きさも違うので
あたりまえではあるのだが、再生に余裕がある。
上から下までとても豊かに鳴る。で、小音量ではあるのだがやはり
クリーンな音の一つ一つの粒がとても明確でプリプリしている。
ピックアップのポジションによるキャラクターがかなりきっちりと
表現されるのはさすが。
さてと。やはりワンボリュームアンプの本領を発揮させるには一定以上に
ツマミをまわしてやらなければならない。深夜ではないがもう夜。
「30秒だけ限定ね」と自分に約束してボリュームのツマミを8位にする。
俄然アップしたホワイトノイズにちょっとびびりながら、オリャーと…
30秒なんてとんでもない。5秒位でやめました。音デカ過ぎます。
とても12Wのアンプとは思えない。さすがにチューブアンプの音圧。
で、5秒位しか弾いてませんけど、良い歪みです。
まさにナチュラルオーバードライブ。ブースターなんぞをかましてやれば
真空管がヒイヒイ言って、さらにおいしくなる事間違い無し。
しかーし!リバーブが効きませんがなにか?
フェンダーと言えばあなた、気持ち良くかかるアキュトロニクスでしょー!
効きませんーーーー(涙
リバーブユニットにショックを与えると、「バシャーン」とか言ってますんで
ユニットそのものは正常。サーキット側の問題のよう…。
いろいろと問題はあるが、イメージしていたものに近い音は出ているのでは
なかろうか。出てはいるのだろうけど、このプリンストン君どう見ても完全
な健康体ではありませんな。このままではいかん。なんとかせねば。
以下次回

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ギターに限らず楽器を弾く時って、理想の音で心地よく弾けた方が良いよね!
自分が出している音に陶酔する…。
これって結果的には良いプレイにも繋がることではなかろうか。
練習の時だって気持ち良いにこしたことはない!
人間皆、気持ち良いことが好きなのさ!!
…ってちょっと違う方向に行きそうなので軌道修正(汗
そんなこんなで、やっぱ気持ち良くなりたい(クドイ)ですんで、金銭的な
ことは考えずに(良いのかオレ!?)再度アンプ探し。
若かりし頃はMarshallを基本とするヘヴィなサウンド一辺倒であった私も
齢を重ねるごとに、本来ギターの持つ生々しいサウンドやピックアップの
ポジションによるバリエーションを楽しみたいという欲求が頭をもたげて来た。
もちろんMarshallでもそれは可能なのであるが、今体が欲しているサウンドは
Fenderの音!
まずクリーンが限りなくクリーンであること。ってすごい曖昧な表現ですな ^ ^;
これは言葉ではすごく表しにくい。Fenderのアンプを鳴らしたことがある方
なら理解できると思うが、一歩間違うと耳に痛いアノ音である。
そして、そのニュアンスを残したままのドライブサウンド。
ピッキングの強弱にそのまんまついてくるドライブサウンド。これが理想。
ようするにSRVじゃん?って声も聞こえてきそうですな。
たしかにレイボーンの音は素晴らしい。しかし個人的にはもう少しウォームに
歪み成分をプラスαしたいところなのである。
いろんな要素を加味して考えると、結局ブラックパネルあたりに落ち着くわけ
だが、現在ブラックパネルはもろに高沸中!人気のデラリバなんかだと普通に
30万オーバー orz しかもデラリバは公称値22Wとはいうものの、チューブの
22Wであるからかなりの爆音。なおかつ家庭内でドライブサウンドを得れる
とこまで目盛りを上げるなどということは事実上の犯罪。
でも現行のHotRodとかはやっぱちがうんだよな〜。
悩みに悩み抜き、家庭内である程度犯罪行為を犯す事を前提に行き着いた結果は
「Princeton Riverb」
プリンストンリバーブである。ま、こいつにしても公称値12〜15Wであるから
正直なところ自宅でボリュームをどこまで上げれるかは疑問なところではあった。
しかし、やっぱフェンダーのあのリバーブは欲しかったし、ちょっとしたライブ
でも対応できるという事を考えると、さすがにChampまでサイズダウンすること
はできなかった。
なかなかPrincetonの良い出物に巡り会えなかったのだが、とあるギターショップ
にて銀パネのプリンストンを発見。本当はドンズバのブラックが良かったのだが
この銀パネは'69製でグリルにアルミのフレームがついているタイプ。巷では
ブラックフェイスとほぼ同じ回路であると言われている代物。
物は大阪にあるのだが私は広島在住。本来ならこんな買い物、絶対に弾かずに
するべきではないのだが、ショップオーナーの人柄と「ギャンギャンに歪みまっせ〜」
という言葉を信じて、お買い上げ。そのブツがこれである。

ついに手を出してしまったヴィンテージフェンダー。
だいたいこれまでの経験からすると、買ったからと言ってそう簡単に幸せには
なれないというのが定番の流れ。はたしてこいつはオレを幸せにしてくれるのか!?
以下次回
自分が出している音に陶酔する…。
これって結果的には良いプレイにも繋がることではなかろうか。
練習の時だって気持ち良いにこしたことはない!
人間皆、気持ち良いことが好きなのさ!!
…ってちょっと違う方向に行きそうなので軌道修正(汗
そんなこんなで、やっぱ気持ち良くなりたい(クドイ)ですんで、金銭的な
ことは考えずに(良いのかオレ!?)再度アンプ探し。
若かりし頃はMarshallを基本とするヘヴィなサウンド一辺倒であった私も
齢を重ねるごとに、本来ギターの持つ生々しいサウンドやピックアップの
ポジションによるバリエーションを楽しみたいという欲求が頭をもたげて来た。
もちろんMarshallでもそれは可能なのであるが、今体が欲しているサウンドは
Fenderの音!
まずクリーンが限りなくクリーンであること。ってすごい曖昧な表現ですな ^ ^;
これは言葉ではすごく表しにくい。Fenderのアンプを鳴らしたことがある方
なら理解できると思うが、一歩間違うと耳に痛いアノ音である。
そして、そのニュアンスを残したままのドライブサウンド。
ピッキングの強弱にそのまんまついてくるドライブサウンド。これが理想。
ようするにSRVじゃん?って声も聞こえてきそうですな。
たしかにレイボーンの音は素晴らしい。しかし個人的にはもう少しウォームに
歪み成分をプラスαしたいところなのである。
いろんな要素を加味して考えると、結局ブラックパネルあたりに落ち着くわけ
だが、現在ブラックパネルはもろに高沸中!人気のデラリバなんかだと普通に
30万オーバー orz しかもデラリバは公称値22Wとはいうものの、チューブの
22Wであるからかなりの爆音。なおかつ家庭内でドライブサウンドを得れる
とこまで目盛りを上げるなどということは事実上の犯罪。
でも現行のHotRodとかはやっぱちがうんだよな〜。
悩みに悩み抜き、家庭内である程度犯罪行為を犯す事を前提に行き着いた結果は
「Princeton Riverb」
プリンストンリバーブである。ま、こいつにしても公称値12〜15Wであるから
正直なところ自宅でボリュームをどこまで上げれるかは疑問なところではあった。
しかし、やっぱフェンダーのあのリバーブは欲しかったし、ちょっとしたライブ
でも対応できるという事を考えると、さすがにChampまでサイズダウンすること
はできなかった。
なかなかPrincetonの良い出物に巡り会えなかったのだが、とあるギターショップ
にて銀パネのプリンストンを発見。本当はドンズバのブラックが良かったのだが
この銀パネは'69製でグリルにアルミのフレームがついているタイプ。巷では
ブラックフェイスとほぼ同じ回路であると言われている代物。
物は大阪にあるのだが私は広島在住。本来ならこんな買い物、絶対に弾かずに
するべきではないのだが、ショップオーナーの人柄と「ギャンギャンに歪みまっせ〜」
という言葉を信じて、お買い上げ。そのブツがこれである。
ついに手を出してしまったヴィンテージフェンダー。
だいたいこれまでの経験からすると、買ったからと言ってそう簡単に幸せには
なれないというのが定番の流れ。はたしてこいつはオレを幸せにしてくれるのか!?
以下次回

みなさん、自宅での練習とかってどの位の音量で弾いてます??
持ってるアンプ自体が色々だから一口に言うのは難しいとは思いますが…。
ギターの持ってる音色、ピックアップの特性が感じられる程度の音となると
それなりに音量をあげないと厳しいっすよね〜。
同様にエフェクトの乗りなんかもある程度音量あげないとつかみにくいし。
ほんと日本の住宅事情は厳しい…。
つまるところチューブアンプの音圧は凄まじいわけでして、それがたとえ
出力5W程度のアンプであったとしても、家庭内でボリュームを10にできる
ことなどまずあり得ない!しかもチューブの場合、パワー部にある程度
お仕事をさせてこそ出てくる音色が魅力なわけですからねぇ。
結局チューブにこだわって大枚を投入するより、トランジスタでも良いから
家庭内でもそこそこ気持ちよく弾ける物が良いという結論に落ち着く。
いくつかの候補の中から最終的に選んだのはコレ。
Tech21/Trademark10

おいおい、結局シュミレーションかいっ! という声も聞こえてきそうだが
かなり熟考したうえでの選択なのでありますっ!
似たような製品にLine6のFlextoneがありますが、あれとコレとの決定的な違いは
シュミレーション部がTrademarkはアナログ、Flextoneはデジタル、という部分。
ようするにSansAmpとPODの違いそのまんまですな。別にPODの音が嫌いというわけ
ではありません。私もしっかり持ってますから。でもPODの何が嫌って、そりゃ
あのレイテンシーですわ。どうしてもあれがねぇ。今のXTではそれなりらしいです
けど私の持っている初代(Ver2にアップデート済)はけっこう遅れを感じますよ。
で、Flextoneを持ってる方に聞いたんですよ、やっぱ遅れますか?って。
すると、やはり遅れはあるとのこと。気になるかならないかはかなり個人差が
あるのでしょうが、やっぱり今回はスルー。
このTrademark10、その名のとおり出力は10W。重量もかなり軽くてお気軽に持ち
運びできます。ぶっちゃけヘッド部にSansAmpが入ってるというひじょうにわかり
やすい製品ですな。ところがこいつ、実はディスコンとなっておりまして現在は
Trademark30(出力30W)が後継の機種としてラインナップされています。
ですのでかなり入手しにくい。
今回あちらこちらに電話してみてわかったのですが、Tech21ってSansAmpとかは
在庫してるんですが、アンプ自体の店頭在庫がほぼ皆無なんですね〜。
なんででしょ?なかなか良い製品だと思いますが…。
で、幸いなことにグッドタイミングでヤフオクに出品されているのを発見。
速攻で捕獲いたしました。なかなかの美品でお値段もお買い得。
ただし正規代理店を通しての商品ではないので117V仕様。これはステップアップ
トランスを所有しているので問題無し。
さて、肝心のサウンドですが、うーん、まぁこんなもんでしょうか。
キャビも小さいですし鳴りがどうこうというようなしろものではありません。
価格から考えれば家庭での練習用アンプとしては上出来ですね。
ヘッドフォンアウトもありおまけにラインアウトまであるから普通のSansAmp的に
使う事もできるし。EQの効きもかなり大胆。グイグイ効きます。
シュミレーションはそのまんまSansです。久々に聞くとやっぱなかなかの出来。
リバーブはちょっとしょぼいですけど。
よっしゃ、当面はこれでリハビリかのぉ…と思ってたんですよ…。いや、ほんとに。
歳食うとですね、腕は鈍ってるんですが耳だけは肥えてしまいまして、日に日に
不満が募ってくるんですね〜。
自分が出したい音と違うんだよな〜
だってただの練習用アンプだし…
でも弾いてて気持ちよくないんだよなぁ…
フフ…。やっちゃいましたよ…。
フフ…。お小遣いが底をつきそうです…。
物欲沼ってやつは恐ろしーーーーー。
以下次回
持ってるアンプ自体が色々だから一口に言うのは難しいとは思いますが…。
ギターの持ってる音色、ピックアップの特性が感じられる程度の音となると
それなりに音量をあげないと厳しいっすよね〜。
同様にエフェクトの乗りなんかもある程度音量あげないとつかみにくいし。
ほんと日本の住宅事情は厳しい…。
つまるところチューブアンプの音圧は凄まじいわけでして、それがたとえ
出力5W程度のアンプであったとしても、家庭内でボリュームを10にできる
ことなどまずあり得ない!しかもチューブの場合、パワー部にある程度
お仕事をさせてこそ出てくる音色が魅力なわけですからねぇ。
結局チューブにこだわって大枚を投入するより、トランジスタでも良いから
家庭内でもそこそこ気持ちよく弾ける物が良いという結論に落ち着く。
いくつかの候補の中から最終的に選んだのはコレ。
Tech21/Trademark10
おいおい、結局シュミレーションかいっ! という声も聞こえてきそうだが
かなり熟考したうえでの選択なのでありますっ!
似たような製品にLine6のFlextoneがありますが、あれとコレとの決定的な違いは
シュミレーション部がTrademarkはアナログ、Flextoneはデジタル、という部分。
ようするにSansAmpとPODの違いそのまんまですな。別にPODの音が嫌いというわけ
ではありません。私もしっかり持ってますから。でもPODの何が嫌って、そりゃ
あのレイテンシーですわ。どうしてもあれがねぇ。今のXTではそれなりらしいです
けど私の持っている初代(Ver2にアップデート済)はけっこう遅れを感じますよ。
で、Flextoneを持ってる方に聞いたんですよ、やっぱ遅れますか?って。
すると、やはり遅れはあるとのこと。気になるかならないかはかなり個人差が
あるのでしょうが、やっぱり今回はスルー。
このTrademark10、その名のとおり出力は10W。重量もかなり軽くてお気軽に持ち
運びできます。ぶっちゃけヘッド部にSansAmpが入ってるというひじょうにわかり
やすい製品ですな。ところがこいつ、実はディスコンとなっておりまして現在は
Trademark30(出力30W)が後継の機種としてラインナップされています。
ですのでかなり入手しにくい。
今回あちらこちらに電話してみてわかったのですが、Tech21ってSansAmpとかは
在庫してるんですが、アンプ自体の店頭在庫がほぼ皆無なんですね〜。
なんででしょ?なかなか良い製品だと思いますが…。
で、幸いなことにグッドタイミングでヤフオクに出品されているのを発見。
速攻で捕獲いたしました。なかなかの美品でお値段もお買い得。
ただし正規代理店を通しての商品ではないので117V仕様。これはステップアップ
トランスを所有しているので問題無し。
さて、肝心のサウンドですが、うーん、まぁこんなもんでしょうか。
キャビも小さいですし鳴りがどうこうというようなしろものではありません。
価格から考えれば家庭での練習用アンプとしては上出来ですね。
ヘッドフォンアウトもありおまけにラインアウトまであるから普通のSansAmp的に
使う事もできるし。EQの効きもかなり大胆。グイグイ効きます。
シュミレーションはそのまんまSansです。久々に聞くとやっぱなかなかの出来。
リバーブはちょっとしょぼいですけど。
よっしゃ、当面はこれでリハビリかのぉ…と思ってたんですよ…。いや、ほんとに。
歳食うとですね、腕は鈍ってるんですが耳だけは肥えてしまいまして、日に日に
不満が募ってくるんですね〜。
自分が出したい音と違うんだよな〜
だってただの練習用アンプだし…
でも弾いてて気持ちよくないんだよなぁ…
フフ…。やっちゃいましたよ…。
フフ…。お小遣いが底をつきそうです…。
物欲沼ってやつは恐ろしーーーーー。
以下次回

あっさりと崩れてしまった毎日更新の目標。
一度崩れてしまうとダメですね〜。
「なるべく更新頻度を上げる」に目標変更 ^ ^;
とりあえず新しいギターは手に入った。
お次はアンプですな。現状ではライブの予定があるわけではないので
まずは「良質の自宅用アンプ」ということを念頭に置いてアンプ探し。
しかしなんですな。自分が中高生くらいの頃なんて、製品に関するディープな
情報なんてまったくといって良いほど無かった。
新製品が出ればただ漠然と雑誌に広告は載るし、店頭にも並ぶわけだが
それのどこがどう良いのかなんて、実は楽器屋のにいちゃんですら把握していない。
それが今ではネット上でかなり濃い情報を仕入れる事ができる。
ユーザーの生の声や雑誌媒体には載っていないマニアックな情報は製品を購入する
にあたってとても役立ちます。まさにインターネット様々でありますな。
スタジオ等では最新のデジタル機器が定着した感があるが、ことギターアンプ
に関しては未だにチューブアンプがバリバリに幅をきかせているのが現状。
Line6やSansAmpに代表されるシュミレーション軍団もかなり健闘しているが
今一歩シュミレーションの域を脱しきれていないかな。
ギターアンプから最終的に出力される音は、当然ながらチューブだけで決まる
わけではない。サーキットの設計、キャビネットの造り、スピーカー、ケーブル等
様々な要素が融合されたものがギターアンプから出てくるサウンドとして評価
されているわけであるから、やみくもなチューブ信仰というのはどうかと思う。
しかしそれでも総体的にチューブアンプというやつはギタリストにとってかなり
魅力的な音を出力してくれる確率は高い。
であるからして、やっぱ今回のターゲットはチューブアンプ!と行きたいところ
ではあるのだが、実際探し始めるとそう簡単にはいかないんだな〜これが。
若かりし頃に比べると自分の求める音が変わったこともありアンプ選びはかなり
難航した。もちろん予算の問題もあるし…。
そして私は結局どういう選択したのか?
以下次回
一度崩れてしまうとダメですね〜。
「なるべく更新頻度を上げる」に目標変更 ^ ^;
とりあえず新しいギターは手に入った。
お次はアンプですな。現状ではライブの予定があるわけではないので
まずは「良質の自宅用アンプ」ということを念頭に置いてアンプ探し。
しかしなんですな。自分が中高生くらいの頃なんて、製品に関するディープな
情報なんてまったくといって良いほど無かった。
新製品が出ればただ漠然と雑誌に広告は載るし、店頭にも並ぶわけだが
それのどこがどう良いのかなんて、実は楽器屋のにいちゃんですら把握していない。
それが今ではネット上でかなり濃い情報を仕入れる事ができる。
ユーザーの生の声や雑誌媒体には載っていないマニアックな情報は製品を購入する
にあたってとても役立ちます。まさにインターネット様々でありますな。
スタジオ等では最新のデジタル機器が定着した感があるが、ことギターアンプ
に関しては未だにチューブアンプがバリバリに幅をきかせているのが現状。
Line6やSansAmpに代表されるシュミレーション軍団もかなり健闘しているが
今一歩シュミレーションの域を脱しきれていないかな。
ギターアンプから最終的に出力される音は、当然ながらチューブだけで決まる
わけではない。サーキットの設計、キャビネットの造り、スピーカー、ケーブル等
様々な要素が融合されたものがギターアンプから出てくるサウンドとして評価
されているわけであるから、やみくもなチューブ信仰というのはどうかと思う。
しかしそれでも総体的にチューブアンプというやつはギタリストにとってかなり
魅力的な音を出力してくれる確率は高い。
であるからして、やっぱ今回のターゲットはチューブアンプ!と行きたいところ
ではあるのだが、実際探し始めるとそう簡単にはいかないんだな〜これが。
若かりし頃に比べると自分の求める音が変わったこともありアンプ選びはかなり
難航した。もちろん予算の問題もあるし…。
そして私は結局どういう選択したのか?
以下次回

密かに毎日更新を目指していたのですが、さっそく挫折しました(涙
これが仕事を持つ身の辛いとこ!?
前回、その姿の一部をチラッとお見せした新兵器。
もうお分かりかと思いますが「Eric Johnson Stratocaster」ですね。

Eric Johnsonについては今更ご説明する必要もないか!?
所謂Tonemasterと呼ばれるこの方、ちょっと病的とさえ言えるほど機材へのこだわりが
凄まじい。これはそんな彼のシグネイチャーモデル。
レギュラーラインのギターですのでカスタムショップ製の物などに比べるとお値段はぐっと
お安い。しかし随所に彼のこだわりが反映されたこのギター、なかなか侮れませんぞ。
かなり簡単なインプレをしておきます。
一言で言うとヴィンテージなルックスに現代的なTipsを盛り込んだギターですね。
塗装はラッカーですので、ネックを手にとった時の感触はなかなかムフフです。
シェイプはVからCへ変わって行く独特なもの。けっこう太いです。
今回は明るいカラーをターゲットにしていたのでこのキャンディアップルレッドに
しました。せっかくの木目が見えないのが残念ではありますが、なかなか気に入って
おります。やっぱ生音での鳴りはそれなりに大きいですな。
購入にあたり、ネットで情報を漁ったのですが、販売店の広告はあっても個人のレビュー
自体は極端に少ない。あんまし売れてないのかえ???
なにかの参考になればと思いますんで、ギターのスペック、その他の詳細については機会を
改めてどど〜んとインプレしたいと思っております。
さて、ギターは手に入ったわけだが…。
フフ…、勘の良いアナタならもうおわかりですね…。
そうです。 ア・ン・プってやつもいるんじゃないんでしょうか??
ええっ、そうは思いませんかぁぁぁあぁあっっっっ!
ということで、お約束のアンプ編へとなだれ込むような予感…。
これが仕事を持つ身の辛いとこ!?
前回、その姿の一部をチラッとお見せした新兵器。
もうお分かりかと思いますが「Eric Johnson Stratocaster」ですね。
Eric Johnsonについては今更ご説明する必要もないか!?
所謂Tonemasterと呼ばれるこの方、ちょっと病的とさえ言えるほど機材へのこだわりが
凄まじい。これはそんな彼のシグネイチャーモデル。
レギュラーラインのギターですのでカスタムショップ製の物などに比べるとお値段はぐっと
お安い。しかし随所に彼のこだわりが反映されたこのギター、なかなか侮れませんぞ。
かなり簡単なインプレをしておきます。
一言で言うとヴィンテージなルックスに現代的なTipsを盛り込んだギターですね。
塗装はラッカーですので、ネックを手にとった時の感触はなかなかムフフです。
シェイプはVからCへ変わって行く独特なもの。けっこう太いです。
今回は明るいカラーをターゲットにしていたのでこのキャンディアップルレッドに
しました。せっかくの木目が見えないのが残念ではありますが、なかなか気に入って
おります。やっぱ生音での鳴りはそれなりに大きいですな。
購入にあたり、ネットで情報を漁ったのですが、販売店の広告はあっても個人のレビュー
自体は極端に少ない。あんまし売れてないのかえ???
なにかの参考になればと思いますんで、ギターのスペック、その他の詳細については機会を
改めてどど〜んとインプレしたいと思っております。
さて、ギターは手に入ったわけだが…。
フフ…、勘の良いアナタならもうおわかりですね…。
そうです。 ア・ン・プってやつもいるんじゃないんでしょうか??
ええっ、そうは思いませんかぁぁぁあぁあっっっっ!
ということで、お約束のアンプ編へとなだれ込むような予感…。

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男性
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その昔、恐れ多くもギターで飯を食おうと思っていた事もありましたね〜。現在はWEBの制作、管理、各種の撮影等をしておりま〜す。
広島在住。
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